2017年5月14日日曜日

ブルーコーナー ×3

日時が前後しますが、5月13日は、ワイドなダイビングをしてきました。
ゲストと相談、海と相談して

結果

ブルーコーナー×3!!


①緩い流れで、のんびり先端まで、撮影コース!
  ナポレオン、ブラックフィンバラクーダの群れ、至近距離特大オニカマス
  大きなイソマグロ、ヨスジフエダイやノコギリダイの癒しゾーン

②強めの流れで、ガッツリ魚の群れコース
  ギュウギュウのギンガメアジ群れ、マダラトビエイのチビ近くで遊んでくれる
  ロウニンアジのアタック、オオメカマスにまみれ、最後にヒメイトマキエイ

③やや強めの流れ、サメの群れ群れに、ちょっと小物もコース
  ブラックフィンバラクーダの群れ、フッキングで、やたら多いサメ軍団  
  ドリーの子供、クマノミの卵産み付け観察  



3本とも、なかなか違った内容で楽しかったです。

ブルーコーナーは、潮の強さや方向によっても、テーマを変えつつ潜っても
幾通りもの楽しみ方が出来るので飽きませんね(^^)/





久々に、ヒメイトマキエイに会いました。
(写真は、以前撮影したものです。)


安全停止をしていたら、ひらひらと。
単体でしたが、近かった!( *´艸`)

おかげで、全員バッチリ見れました。










あら、なんかにとりつかれている・・・。


この手のエイは、パラオデハナンヨウマンタがお馴染み。

同じくイトマキエイの種類ですが
それよりも小ぶりで、背中の色がオリーブ色っぽいです。



似たものだと、タイワンイトマキエイにも時折出会えますが
そちらは尾が短く、もっと座布団のような、可愛いフォルムです。




外洋性なので、パラオではナンヨウマンタよりも遭遇頻度は低いです。

ゲストも、「マンタには会いたかったから良かった~。」と。

本当に!
ここのところナンヨウマンタが不調なので、こちらに出会えて良かったですね!


また会いましょう(*^^*)



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿