2017年5月18日木曜日

可愛い子 コミカルな子

5月17日の海ログです。

今日のゲストは、なんとSanoさん一人。
デイドリームさんに乗り合いさせて頂き、ウーロン方面へ。



べた凪!!







水中からも、空がくっきり。
水がないみたい!!


こんなにナイスコンディションなのに、ゲストが一人なんて・・・

勿体ない!



でも、まぁ、すいているから良いのですよね。




ここからの写真は、今日もSanoさんより頂いています。
ありがとうございます!





ウーロンクリフも、グラスランドもグルクマが大群で登場!

マクロなのですが、ワーワー、巻かれました( *´艸`)
マクロレンズで、ついつい写してしまったグルクマ(笑)


水中、モヤモヤにごり気味。



更に、水面もなんだかもやもや。

あら。ケミカルサインですね。
サンゴの産卵の時に出るやつ。


と、いうことは・・・


やっぱり!

いっぱいサンゴの卵が流れていますよ!



昨晩、大産卵だったようです。



それを食べるために、グルクマが大集合していたのですね。




おかげで、グルクマだけでなく魚たちが活性化していました。

ジンベエでも出ないかしら?
と思ったけれど、残念ながら会えませんでした(*´з`)

まぁ、そう上手いこといかないですよねー。







さて。今日のターゲットは、まずはスズメダイの幼魚たち。



アルファスズメダイ、ヒレグロスズメダイ、アウターリーフダムゼル・・・

デルタスズメダイ

ぷりっ。







腹びれが長いレイズダムゼルチビ。


なんだこれ!!
メルヘン過ぎな一枚( *´艸`)

クロヘリイトヒキベラのチビ達と、何やら相談中。


可愛いっ。(*´ω`*)






ひっそり、シマヂロー。


ウーロンで会ったのは初めて。






浅いゾーンでは、イシガキスズメダイのチビ。
チビの時には、背中に斑が入ります。まだ黒い帯も、うっすら。

何か言いたげでした(*´з`)








チョウチョウウオのチビ達にも、心を射抜かれたSanoさん。


ミカドチョウチョウウオ。

これがまぁーーーー、狭いサンゴの間を
ちょろちょろちょろちょろ!!

サンゴじゃまーーーー(;´Д`)




かなり格闘。


ところが。
事件勃発。


TG4でサクッと撮れてしまった・・・


殺気か?殺気なの?
何も考えず、ぽん。と、撮った方が全身出ていてくれたりする。






この子は、バッチリ全身とらえた!!
ヤリカタギのちびちゃん。

この黄色がいい!可愛い!!


あら?お腹のところに、なんかついてる・・・。
なんでしょうね?







シアスでは、豊富なハナダイ・ハナゴイ達を。


アカネハナゴイ、バートレットフェアリーバスレット
ソメワケミナミハナダイなど・・・







オオテンハナゴイのチビ達に混ざって、
イエローストライプフェアリーバスレットのチビチビ。

ちっちゃ!!









狭くて撮りにくいところに潜んでいました。
ユカタハタの幼魚。

幼魚時代はハナダイなどに擬態していると言われています。




・・・と、可愛い子たちをたくさん撮って頂いたわけですが



甲殻類にあまり興味がないというSanoさんに唯一
敢えて、紹介してみました。


「両さん。」



ズルイでしょ。その顔・・・( *´艸`)


ツボってました。笑。








シアスコーナーでは、いい流れだったので後半だけワイドに行ってみました。

先端の下の方に、メアジの大群!!
それを追う、たくさんのグレイリーフシャーク!!

おぉー!!




水が、冷たい。
この感じ、なんかいるんじゃない!?


大物が出る予感バリバリでしたが・・・
予感だけでした(笑)


何か出る気がする、そんなドキドキする海でした。








ありがとうございました!


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿