2017年5月11日木曜日

カッポレカッポレ~♪

まいどです~!

今日のミーティングのテーマは『マクロ』

ダイビングで大物派はワイド、小物派はマクロと言われていますがこのマクロ。

マクロというのは『巨大なもの』という意味。
なので小さいものという意味では『ミクロ』の方が正しいですよね。

でも小さいものを大きく撮影するということでカメラメーカーはマクロとかマイクロレンズと呼ぶようになったそうです。

マクロって小さいという意味と思い込んでいましたがそういう意味だったんですね!


というわけで今日はShopツアー2日目でした!

Chihiro/Erwin OP:Princeton

1、ブルーホール
2、ブルーコーナー
3、ジャーマンチャネル


ホールは朝一番の貸し切りです!
太陽の光も差し込みキラキラ眩しいです^^

ホールの入り口付近には大きなオニカマスがドーーンと居座っていました。
近づいて逃げたと思ったらまたホールの中に戻ってくるという・・
ホールが自分の家だと思っているんでしょうか?
なんかおもしろいヤツです

ブルーコーナーは昨日と打って変わって優しい流れ~
ゆーっくりギンガメアジ・バラクーダ・ナポレオン・マダラトビエイたちと遊べます♪

最近ずっと流れが強かったのでとても優しく感じました^^
ゆっくりたっぷり写真も撮っていただけます。


ジャーマンはマンタ不在だったものの後半でカンムリブダイの団体さんやツカエイが登場!
ジャーマンの主役はマンタだけじゃないぞと言っているようでした😉

そのツカエイ、どこかから泳いできて砂地に着底したかと思うといきなりヒレを

バタバタバターッッ!!!!!

砂がもくもく、まるで雲隠れの術かのように辺りは一瞬で真っ白に!!!!

その場所をじっと見てたらうまい具合に砂の中に体を隠して目だけ出ています。

初めて砂の中に潜る瞬間を見ました。

だけどコバンザメがずっとくっついていてバレバレ😂

ドンマイ!!


今日ボート上でゲストの方と

カッポレって魚ってなんでカッポレっていうのかな?

という話題になりました。

私の中では『踊りだしたくなるくらいおいしいから』という意味だと思っていたら

『釣った時に暴れまわって釣っている人がカッポレを踊っているように見えるかららしいよ』

という意見も!!

気になって調べたらネットでは後者の方が由来となっていました。

で、そのカッポレって踊り、江戸時代から続く伝統的な踊りなんだそうで気になってYoutubeで見てみました。

『カッポレカッポレ~♪』って歌いながら芸子さんが踊ってた・・・
落語家さんとかが余興でやる踊りみたいですね。

皆さんもよければ一度見てみてください🙆


明日はウーロン方面へ行く予定です😀


明日も晴れますように!!😊

Chihiro



0 件のコメント:

コメントを投稿