2014年12月1日月曜日

今シーズン初観測!

12月1日(月)

ショップツアーのボートログです。
昨日に引き続き、Nozomiガイド、Akiraアシスタント。


今日は元気に4ダイブです!

①シャンデリアケーブ
②ビッグドロップオフ
③ブルーコーナー
④ブルーコーナー


シャンデリアケーブはもちろん貸切!
朝一なので透明度も良く気持ちいいですね。
一旦ショップに戻り3ダイブ分の準備をして再出港。

マクロも好きな方たちだったので、のんびりビッグで潜ります。
19mにいたアケボノハゼは今日は見れませんでした・・・。



消えた??




3本目、4本目はブルーコーナー。
1本は、マクロに。
もう1本はワイドに。



4本目に入る前、


「そろそろツノダシの季節だよねー」


と話していたら、どんぴしゃでした!!





先端付近にツノダシ群れ登場!!!!
今シーズン初観測です!!





そして、それを狙う肉食魚たち!
サメの数が半端ないですね。


先端深めにサメが大量にたむろしてます。





ツノダシを見ていると急にイソマグロが上からアタック!
一瞬で1匹を捕らえて逃げていきました。


一斉に動くツノダシ、イソマグロを追う大量のサメ。
全てが一瞬の出来事。


これぞ乾季のブルーコーナーですね!
明日は早朝便行ってきます!



あ、別ボートでRubbenがコーナーカジキ8本だそうです。
最近カジキ多いですね。

明日こそ!



ありがとうございました!


Akira




0 件のコメント:

コメントを投稿