2014年12月11日木曜日

求愛マンタ

12月11日(金)

今日もゲメリス方面潜ってきましたー。



1本目はジャーマンチャネル。
ステーションに着くと既に1枚回ってます。
しばらくするともう1枚。



2枚仲良く、くるくる。
よく見ると先頭がメス、追いかけているのがオス。



たまにオスが追い越してメスの前で不思議な動きをしたり、
ぶつかりそうなくらい接近して泳いだり。





尻尾刺さってるみたい。



これは・・・、




求愛ですね!




しばらく求愛ダンスを披露してくれた後、仲良く沖へ。




移動してチンアナゴを観察しているとさっきとは別のメスが登場。
続いてさっきのメスも帰ってきます。


オスは振られたのかその後、姿を見せず。


結局3枚のマンタが見れました。
今日はブラックなし。。。





2本目はニュードロップオフ。
上げ潮の流れに乗って下げ潮のフッキングエリアまで流されたところで流れチェンジ!
まだ魚も移動して来ていなくて流れも緩かったですが、フッキングしてみます。



すると次第にいい流れになっていき・・・。




魚もどんどん集まってきて・・・。




結局・・・。




激流。









ダイバーの泡まみれになりながらの浮上でした。






3本目はブルーコーナー。
今度は最初からぶん流れてます。

沖に出ることも難しかったのでリーフの上を流されないように進みます。
カレントフックも使ってみますが、ちぎれそう。。。



バラクーダの群れは砂地の上に。
流れているので至近距離で見れます。




そのままリーフの内側に入ろうと思ったら急に流れがゆるく。。。



激流からの突然の微妙な流れ。






今回の半月周り、予測不能な激流が多いです。
ぐだっぐだな潮よりもましですけどね。





明日はボート1杯でウーロン方面です。



ありがとうございました。




Akira





0 件のコメント:

コメントを投稿