2014年12月14日日曜日

早朝桟橋。

12月14日(日)

今日は最終日の方お一人と早朝桟橋ダイブしてきました。
朝6時ホテルお迎えで、桟橋2ダイブ。


ここ、マクロ好きには最高のポイントなんです!
正直パラオの内湾にいる魚のほとんど見れる気がします。






今日の早朝1本目、狙いは・・・、

「ピンクスペックルドシュリンプゴビーのディスプレイ」


「示威行動」と呼ばれています。
ただ、他のオスに縄張りアピールしているのか、もしくはメスに求愛しているのか。
正直わかりません。


この行動。
ヒレ全開で突然浮き上がるんです。
とにかく見ごたえありますよ!




今日もばっちり見れました!!







1本目は他にも砂地のハゼやらなんやらを紹介して終了。



2本目はサンゴエリアへ。
テンジクダイ科の魚たちがわさわさしているエリアを抜けるとドロップオフ。
この下は泥地になっていてナカモトイロワケハゼsp. がいます。


フライトを控えているので深くは行かず。


テンジクダイ科のナガレボシを観察します。
2cmくらいの体でもちゃんと口内保育をしています。

じーっと見ていると、ふと下にヤライイシモチが。
でもいつもと様子が違う。
なんか・・・、体色濃い・・・??

なんだこいつと見ていると・・・。
急にすごい勢いでナガレボシにアタック!!!

一瞬で1匹捕らえて丸呑みに・・・。


魚食魚すげー。





内湾でも外洋でもやっぱり早朝だと魚の動きが活発ですね。
縄張り争い、求愛、捕食。

朝からいいもの見れました。


ありがとうございましたー!


Akira





0 件のコメント:

コメントを投稿