12月1日の海ログ。
Akiraとショップさん担当。海ログは、Akiraがワイド編をあげています。
ツノダシの群れ、良かったな~!
きれいだった!!
イソマグロが目の前でツノダシを食べたときは興奮した、ほんと。
めっちゃ高速でやってくれました。
「バキ!!」って音してましたよ(汗)こわっ!!
さ~。私は、マクログ。していきますね。
シャンデリアケーブでは、カニハゼをご紹介。
背びれに眼状斑2個がついていて、それが目にみえる。カニっぽいのでカニハゼ。
カニハゼという名前は、俗称で正式名称ではありません。
日本にはいないハゼなんですが、和名の俗称までついちゃうなんて愛されていますね!
ゲストも、みんな「かわいい~~~」とかなりの食いつきようでした!
(↑食べたわけではないです)
ビッグドロップオフでは、小物を中心にのんびりダイブ。
浅瀬のゼブラハゼ、ハダカハオコゼ、ルリスズメダイからスタート。
ルリスズメダイは、パラオとヤップ限定色。
日本では全体的に青いですが、パラオでは、口元や尾びれが派手なオレンジ!
上がメス、下がオスです。オスの色使い、イケイケっぷりが好きです!
世界最浅なんじゃないかと思うほど浅い、水深9mにいるニチリンダテハゼ
外人クマノミのオレンジフィンアネモネフィッシュ
オヨギベニハゼも紹介。よく見るとめちゃくちゃきれいなんです!
輝いているよ!目の周りの色もやばいね!!
よく見るとこの子たち、尾びれの形が実は2種類ありまして。
写真の子はオヨギベニハゼ。
尾びれが大きく二股に割れているのが、フォークテイルドワーフゴビーという外人さんです。
外人さんもものすごくきれい。
そのうち撮れたら写真あげますね。
日本では深いところに行かないと見れないハナゴイも。
フチドリハナダイはブルーホールで見ましたが、今日はオオテンハナゴイ。
きれいなピンク色に、黄色の点々がいっぱい。
黄色い点なので、オウテンです。
黄色にピンク、紫・・・グラデーションが素敵です!
この子も日本ではレア種。ミナミハタ。いつもさかさまです。
こういうパジャマありそうだなぁ。って思うのは私だけでしょうか。
水色と黄色のオシャレカラー♪
その他、シマヤッコやレッドチークアンティアスなど。
かわいい子が盛りだくさんでした。
ブルーコーナーは、4本目は完全ワイドコース。
3本目は、マクロ穴経由で、後半ワイドコース。
マクロ穴でのリクエストはもちろん、ヘルフリッチとアケボノハゼ!
なかなか、絶対会える!ってところは少ないですからね。
ここは、必ずいます。いまのところ。
特に、アケボノハゼは狭い範囲にいっぱいいます。
畑です。あけぼの畑。
七人チームのうち、カメラをお持ちのゲストは二人。
しかし。深場になるので、なかなか写真は難しい。。。
ヘルリッチは、残念ながら撃沈のご様子でした(><)
次回、リベンジしましょうね!
こちらは、以前ゲストが撮ってくれたヘルフちゃんです。(photo by Mr.Kumabe)
美しいですね!
ん??腹びれ・・・蝶ネクタイのように見える!(笑)
ちょっと怒っているような顔。蝶ネクタイのくせに!
ギャップが笑えます。
勝手なこと言ってごめんなさい。
でも、やっぱり笑っちゃう。ふふ。かわいい!
ワイドもマクロも満喫中!
引率のTさん
「反則だよ!なんでもありだよこの海!!」
確かに。
あしたも楽しみましょう!!
最終日の早朝へつづく~!!
Nozomi
0 件のコメント:
コメントを投稿