2014年12月21日日曜日

うねり少なく透明度回復!

今日はボートが5杯、自社ボートすべて満員御礼です!
 
①ブルーコーナー
②ブルーホール/ブルーコーナー
③セントカーディナル
 
 
コーナー周辺のうねりは、だいぶおさまりました!
う・・・嬉しいーーー!!
 
あともう一歩!
そんなところです。
 
透明度はかなり回復!
白くないブルーコーナー、お帰りなさい。
待ってたの、君を。
 
ありがとう。
 
 
 
ワイドチームは、ゆるめの下げ潮で楽しんできたようです。
Nozomiチームは、マクロ攻め。
 
 
ブルーコーナーは、マクロ穴から壁沿いを少しずつ深度あげつつ・・・棚上で遊ぶコース。
 
 
まずは、ヘルフリッチ。
 
 
そのあと、アケボノハゼを紹介。
 
途中、アケボノ畑には、ナポレオンがどーん!
ベンテンコモンエビにクリーニングされたくて乱入してきました。
 
 
お・・・お前ーーーっ!!
今、君じゃないんだよーーー!コラーー!(怒)
 
ほんと、必要ないときにやたらいる、ナポちゃん。
空気読んでください。頼むよほんとに。
 
 
 
ハナゴンベやオオテンハナゴイ
 
ニンギョウベニハゼspやマツゲベニハゼ、ペガススベニハゼ
 
クダゴンベや、ロバストファインスケールドティバック
 
棚上では、カエルウオなど。
ただ、うねりが残っていてまだじっくり写真を撮るには厳しい感じなので軽めに。
 
 
 
こちらは、カンザシヤドカリ。
 
時々紹介しています。
どこにでもいますが、巣穴から動かないので撮りやすいし
住んでいるサンゴの色がきれいだと画になるのでフォト派にはおすすめの被写体なのです。
(photo by Mr.Kumabe)

きれいですなぁ。
やはり背景、大事!!
パラオで見る子は、爪先が赤くてかわいい♪お顔も青いのですね。
目、びっくりしてるのか??めっちゃ飛び出てるし!!(笑)
そういう顔なんです。
かわいい。。。




ブルーホールは、巻き上がりの影響でやや濁っていましたが
光はズバズバ!!きれいでした!
縦穴からの光がちゃんと入るか心配していましたが、バッチリでした。
よかったよかった。

地形の他、いつものかわいい子たちに癒された1本でした。




セントカーディナルでのリクエストは、ナカモトイロワケハゼsp。
なんだかやたら増えているように思うのですが?
ビン、ビンの周りのサンゴやブロックだけでなく、離れたところにもいくつものペアが。

数えられないほどいました。


お腹パンパンの、卵産み付け前のメスたちが元気よくホバーリングしていましたよ。


オスのほうがびびりで、ビンなどの穴から顔を出して様子をうかがっています。
そんなちょっと様子をうかがっている感の表情もかわいいんですよね(*^^*)

完全にビビってるんでしょうけど・・・。



他にも、撮影難易度超レベル高い、ベニサシコバンハゼも確認。
ゲストも確認後、撮影試みていましたが、
まぁー、サンゴの中をちょろちょろちょろちょろと・・・

難しいですよね。
何人泣かされたことか。

でも、色がものすごくきれいなんですよね!
なので、肉眼で一度確認してみてくださいね。

まぁ・・・、見たら撮りたくなっちゃうのでしょうけど♪(笑)




明日も満員御礼続きます♪
楽しい海、満喫しましょうね(*^^*)


Nozomi


 

0 件のコメント:

コメントを投稿