2014年12月15日月曜日

ワイド、衝撃!の巻き。

どんより曇り空。でも、元気に行きましょう!
レギュラー便。
 
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ニュードロップオフ
 
 
 
ジャーマンチャネルでは、ガレ場でゴールデンエンジェル。
 
さっ。
 
・・・
 
ちら。
さっ。
 
・・・
 
どんだけなんだよーーー!!!
ってくらい、めちゃくちゃシャイなお魚です。
チラ見で引っ込んだと思ったらなかなか出てこないです。
 
もー。仕方ない。
かわいいからゆるす。
 
 
 
今日は、前からキープしているところと別のところで。
大きさ的も別の個体のようです。
 
チラホラいるんでしょうね。
シャイすぎて、目に入らないってだけで。
 
 
そこにベタっと張り付いていたら、撮れるんでしょうけど・・・。
それ狙いでいいのならお供しますよ。喜んで!!(^^)
 
 
 
 
マンタに何回も会えましたが、
毎回落ち着きなく動きまわってどこかへ行ってしまうという。
 
その繰り返し。
 
リンリン!
 
その度に、マンタに翻弄される人々・・・(笑)
小悪魔め。
 
でも
 
かわいいからゆるす。
 
 
 
 
水面近くでは、クマザサハナムロが密集してフィッシュボールになっていました。
そこへ、ロウニンアジが何匹もうろうろ。
 
そして、時々ドーン!!とアタック!!
 
一斉に逃げ惑うクマザサハナムロの青の光。
 
迫力でしたね!
 
 
 
 
 
 
ブルーコーナーは、いい上げ潮。
 
まずはギンガメアジの大群を至近距離で。
ギュウギュウの通勤ラッシュみたいでしたねぇ。
 
そのあとは、ナポレオンと戯れつつ、インドオキアジの群れに突入!
相変わらずのてかりっぷりです。
 
ブラックフィンバラクーダもいい群れっぷり♪
やけに縦長ですけどね(^^;


グレイリーフシャークもぐるぐる。

今日は天気はご機嫌ななめでしたので、水中は暗め。
なので、瞳孔が開いて黒目が大きくなっていて、サメの目がクリクリでかわいかったですよ♪

思わず目を見て!と紹介してしまいました。
かわいかった・・・。


イソマグロやヨコシマサワラもぐるぐる。
たまに、アタック!!

おぉー。




先端付近では、肉食さんたちが寄ってたかって集団リンチ中!!
腹ペコのネムリブカ、カスミアジ、ナポレオン、バラフエダイたち。

穴に隠れているウツボか何かを狙い撃ちしているようです。
私たちダイバーのことなんてお構いなし。
近づいても、逃げずにがんがんやってます。

これもまた迫力大!!




マニアック系マクロが大好きのゲストY様。
1,2本目はワイド中心に行きましたが、

「いやぁー、ワイド衝撃だったわ・・・!おもしろかった!!」


あら!意外な反応!
私もそういっていただけてうれしいです!!
だって、私も楽しかったですから。


マクロで攻め続けてきた今、パラオワイドも改めて面白いんだなと感じたそうです。
初心に帰るのもいいもんだそうです(笑)
ま、パラオワイドは反則技な面白さですけどね!!




・・・とはいえ、ワイドのコンデジはおまけ。
本命はマクロの一眼。


3本目のニューでは、リーフ上でマクロも少し紹介していきましょう。
マニアックじゃないゲストも一緒ですので、スタンダードな子たちで(^^)


スミツキソメワケベラ、アカネハナゴイとバートレットフェアリーバスレット、ハナダイダマシ
イソギンチャクエビとイソギンチャクモエビ
ソラスズメダイとゴールドベリーダムゼル
オドリハゼ・・・


ゴールドベリーダムゼルの成魚は少し前にも海ログでも紹介しました
お腹までバッチリ黄色のソラスズメダイに似ている子です↓
輝くようなメタリックーブルーと黄色。
きれいだなぁ。


そして、幼魚はこちら。
色がまだ薄いのですよ!!
黄色の入り具合も微妙~!!
でも、ゴールドベリーし始めました♪的な。

小さいし、動くので撮りにくいです・・・。
でもかわいい!!


かわいいから、ゆるす。



ワイドもマクロも充実のパラオ。
ようこそパラオへ(*^^*)

明日も楽しみましょうね♪

Nozomi



 

0 件のコメント:

コメントを投稿