2014年12月4日木曜日

マクロレンズなのでね。今日はマクロせめましょう。

朝、南西の風がなかなか強め・・・。
風が強いのは今日がピーク。明日からだんだん穏やかになってくる予報。
実際、お昼前頃からは、風がおさまってきましたね。
 
 
今日は無理せず近場でのんびりと。
 
①セントカーディナル
②ショートドロップオフ
 
 
 
今日のゲストは、普段、タイ・タオ島でガイドされている方。
近場でのダイビングということで、今日は最初からマクロレンズでセッティングしていただきました。
 
せっかくなので、普段見れないものを紹介していきましょう!
 
 
 
まずはセントカーディナル。
 
ナカモトイロワケハゼsp。
ビンがいくつかあるのですが、いくつものペアが元気いっぱいに棲んでいます。
中には、ビンを勝ち取れなかったペアも。
がんばれ・・・。
本家のとちがって、ヒレの色が透明です。
満月前なので、産卵に向けてお腹パンパンのメス。
ガンガン、ホバーリング。
オスは、すぐに引っ込んでしまいます。びびりです・・・。




ほかにも、カニハゼ、ストライプヘッドドワーフゴビー、 レッドアンドブラックアネモネフィッシュ
育メン中の クジャクスズメダイなどなど、定番の子たちをご紹介。

ゆっくり写真を撮りながらのんびり。






ショートドロップオフでも、かわいい子いっぱい。

赤いしましま、ペロペロキャンディみたいなのでキャンディーケーンドワーフゴビー。
パラオで発見されたベニハゼです。
小さいのですが、いっぱいいますので、撮りやすいですよ♪



ニチリンダテハゼや、パラオとパプアニューギニア限定のアウターリーフダムゼル、ルリスズメダイのパラオヤップ限定色など・・・



この子もかわいいので是非とも見ていただきたい。
ハナゴンベ。
パステルカラー、メルヘンな雰囲気が人気。
はぁー。かわいすぎる。。。
水深は18mほど。




そして、アオマスクも。
アオマスクは深場にいる魚ですが、パラオでは浅めに会うことができます!
今日は、水深15mほどで。
浅いですね~。体に優しいですね~。


全身真っ青の幼魚もかわいいですよ。
幼魚もおすすめです。


明日は外洋へ行く予定!
どうかおちつきますように~。


Nozomi
 

0 件のコメント:

コメントを投稿