2014年12月20日土曜日

テグリンリクエスト

今日はいい天気!日焼け注意報。
 
 
今朝、出勤前に桟橋下の珠子(カスリハゼ)に会いに行ったら、おらず。
巣穴を変えたのか?引っ込んでいただけなのか?
 
結構探し回ったのに。
 
モチベーションアップ♪な気分だったのに、逆にちょっと落ち込むという朝でした(笑)
 
↑知るか!!(笑)
 
 
早々に捜索しないと。
どうでもいいお話、相変わらずすみません。
 
 
 
 
さて、レギュラー便Nozomiボートは
①ビッグドロップオフ
②ブルーコーナー
③マリンレイク
 
 
ビッグドロップオフでは、定番の小物をじーっくり。
 
そんな中でも、特にマクロ好きさんに欠かせないのが、ブルズアイドワーフゴビー。
 
ここのは、他より浅い!
25mほどからたくさんいます(*^^*)
 
パラオとヤップにしかいないベニハゼちゃんです。
ご当地ものはおさえていただきたいですね!!
 
 
 
ブルーコーナーはうねりはあるものの、フリー潜降なら大丈夫!
 
沖側を通りながら、ギンガメアジの壁
グレイリーフシャークたち
そして、人懐こく寄ってくるナポレオンフィッシュ
最後はブラックフィンバラクーダの群れ!!
 
巻き上がって透明度は落ちていますが、さすがの魚影でした(^^)
 
 
 
 
マリンレイクリクエストで3本目は決まり!
 
ギンガハゼやネイキットヘッドシュリンプゴビー
セグメンテッドブレニ、クジャクスズメダイ、マンジュウイシモチ、テングカワハギ・・・
 
定番の子を紹介。ですが、やはり本命は・・・
ニシキテグリ!!
 
ヒレの棘がちゃんと伸びて見えないのが残念ですが、立派なオスであります!
しかも、尾びれが・・・めっちゃファンキー♪♪
オスは、ほっぺのまわりの黄色のドットが目立つ!
イケイケです。


メスを調子に乗って追いかけて、振られていました。
ぱりーん。ハートブレイクなう。

どんまい。



オスとメスの区別は、ヒレの大きさや顔の形
そして、背びれの形ですぐにわかります。

オスは顔が横広でヒレが全体的に大きく、背びれの棘がぴよーんと伸びています。
メスは、丸顔でヒレが小さ目、背びれが丸いです。
 
この子はまだ若い個体ですが、メスは顔がかわいいです♪
目の中の色も、ニシキテグリしてますよ!(^^)

このヒレの青色がいいんですよね!
ネズッポ科にしか出せない色なんだとか。
惚れ惚れ。


あした、もう少しうねりがおさまりますように。
どうか・・・。
透明度の良いブルーコーナー、カムバック!!


Nozomi
 

0 件のコメント:

コメントを投稿