2014年12月25日木曜日

最高のプレゼント

12月25日(木)

メリークリスマス!!!
クリスマスですねー




今日のパラオは1日中ずーっと雨。
移動もホワイトアウトの中を進みます。

一応ホワイトクリスマスですね。。。






与論島からのヘルプガイドYukihoとAkiraチームの海ログです。
自分は今日はアシスタント。



クリスマスなのでガイドYukihoはサンタの帽子。
カスミチョウチョウウオを雪っぽく見せたかったのですが、アカモンガラに持ってかれました。





1本目ブルーコーナー
2本目ニュードロップオフ





1本目は、ブルーコーナーへ。
昨日まではうねりの影響で透明度微妙でしたが・・・。
今日はめちゃくちゃいい!!


スコーーーンと抜けてます。




これだけ抜けていれば遠くにいるカジキとか見れそうだなーと、期待。
水温はぬるかったのでハンマーは期待せず。

カジキ狙いで水面付近をチェックしてました。






しばらくするとブラックフィンバラクーダの群れのさらに奥。
大きめな銀の長い奴!





鈴を鳴らそうと思った瞬間、気付く。





グレートバラクーダでした。
小さめカジキかと思った。





その後もゆるーい下げ潮に乗って先端を目指します。
先端沖水面付近をチェックしてみると・・・。






なんか・・・。







来る。







ハンマーーーーーーー!!!!!!!






全力で鈴を鳴らします。
全力で。




皆さん気付いてくれてしっかり見れました!
この子、すごくゆっくりゆっくり泳ぎます。
そして近づいてきてくれる。


まだグレイリーフシャークと同じくらいの大きさ。
写真もしっかり撮らせてくれます。



そうこうしてると遠くにいた他のチームも鈴の音を聞きつけたのか、こちらへ。




ガイドの多くがサンタの衣装。
お客さんもサンタの帽子。




遠くからサンタの集団が猛スピードで向かってくる光景はクリスマスしか見れませんね。
異様な光景でした。



サンタ集団に追われながらハンマーはゆっくり沖の方へ。



いいクリスマスプレゼントになりました^^




ありがとうございました!!!



Akira



0 件のコメント:

コメントを投稿