2014年12月30日火曜日

メルヘンハナゴンベ。虹色ウメイロモドキ幼魚。

今日、真正面からクラゲの触手顔であびました。
マスクとレギュレーターの狭い隙間を・・・
それはまぁ~、見事にバッチリ入り込む触手!!
 
まるでそう・・・
顔でクラゲゴールテープきった!
何のゴールなのかは不明ですが
 
今年のゴールは、まだだよ。
明日もあるよ。
 
 
Masaoさんが薬を塗ってくれまして
涙が出るほど。すんごい清涼感の液体。
なんなんだこれ。
 
あやしいけど・・・効いた。
すぐに良くなりました(^^)ありがとう!
 
 
Nozomiです。
前フリ、長。
 
 
 
 
さて、今日は早朝便が3つ!
大賑わいの早朝クルコン。
 
①ブルーコーナー
②ブルーホール
③ビッグドロップオフ
 
 
 
コーナーはいい下げ潮♪
カレントフックもいい感じ。
 
コーナーのレギュラーメンバーは今日も健在。
安定の賑やかさ。さすがです。
 
透明度も良好♪
 
 
 
 
 
コーナーの棚上でも、ビッグドロップオフでも今日はウメイロモドキの幼魚たちに会いました。
図鑑には、幼魚は稀と書いてありますが、パラオではちょくちょく見かけます。
 
 
これが、ものすごーく美しいのです!
水色と、金色、光の当たり具合によっては赤っぽくも見える
 
そう。虹色に輝く!!!
この表現がぴったり。
 
幾色も複雑に混ざり合ったような何とも言えない色です。
 
 
写真・・・ないんですけどね(; ;)
 
 
一眼でバッチリとって、海ログにあげたいです。
少々お待ちくださいませ。
 
見ていただきたい。このきれいさ。
 
 
 
 
ブルーホールでも、ビッグドロップオフでも会いました、ハナゴンベ。
ハナダイの仲間です。
 
やっぱりこのメルヘンカラーが好きだ!!

ヒレの色とか、やばすぎ。
なにこのシースルーのパステルカラー。

萌え萌え。




世界最小ウツボ、エレガントモレイ
パラオではやたらでかい、アナモリチュウコシオリエビ


スミレナガハナダイ、オオテンハナゴイ、フチドリハナダイ
イエローストライピフェアリーバスレット
アカネハナゴイ、バートレットフェアリーバスレットなど、ハナダイハナゴイたちもたくさん。


ニンギョウベニハゼspや、アオベニハゼの極小幼魚(色が濃い!!)
オヨギベニハゼとフォークテイルドワーフゴビー
キャンディケインドワーフゴビー
パラオ・ヤップ固有のベニハゼ、ブルズアイドワーフゴビーなど、ベニハゼも盛りだくさん♪



Todaのパパさんは、ささっと虫眼鏡を取り出して確認。
ブルズアイ、バッチリ確認できていましたね(^^)

今なら、100円(税抜)で買えるそうです


ブルズアイもちゃんとした写真がないので、休みの日に撮ってきます。
これも、めちゃくちゃかわいいおすすめの子です♪
ご当地ものというのも、ポイント高し!!




今日は、ブルーコーナー以外は割合にマクロ中心でした。
マクロもワイドも楽しいな。
明日はどんな海を楽しみましょうかね??

パラオの海は、両方かなえてくれます!
自由自在です。すてき!!


明日もいい海楽しみましょう(*^^*)


Nozomi


 

0 件のコメント:

コメントを投稿