2014年12月19日金曜日

上げ潮ボタン、高価買取いたします。

乾季らしく、ゲストが多くなってきました!
ヘルプのスタッフも今日から増えまして、賑やかになってきました(*^^*)
毎度毎度、ありがとうございます!今シーズンもよろしくお願いします♪
 
 
今日のNozomiボートは、ウーロン方面。
①グラスランド
②シアストンネル
③ウーロンクリフ
 
 
 
グラスランドでは、オオメカマスやインドオキアジが群れ群れ。
つかめそうなくらいの至近距離♪
ついつい、おいしそうに見えてしまうのは、きっと私だけじゃないはず・・・。
 
 
新月前、早朝に集団産卵パーティーを終えたと思われるカンムリブダイ
ちょろちょろ群れていました
 
一仕事終えて、だらだらしているところでした。
 
 
明日の朝も、しっかり頼むよ!
明日の早朝はカンムリブダイの産卵ダイブの予定です。
 
 
 
 
 
シアストンネルは、地形が面白い!
名前の通り、トンネル状のケーブです。
 
ケーブの中から外を見ると、ヤギやサンゴの影がきれいに見えて・・・
そう!竜宮城みたいな景色が広がります♪
 
ま・・・
 
竜宮城、行ったことも見たこともないですけどね
 
 
魚たちも盛りだくさん♪
深場や暗い場所に住む珍しい系の生き物が満載です。
 
 
アヤメヤッコは、目の覚めるようなブルーがやばすぎ!!
何この色!!
吸い込まれそうな青!!

日本ではレア種ですので、抑えてほしい子の一つですね(*^^*)




他にも。
白と黒のチョウチョウウオ、バージェスバタフライフィッシュ。

20m後半から30mなど、ある程度の深場に生息している子です。

この子、めちゃくちゃかわいくって大好きなのですが・・・
写真なしー。

休みの日に撮ってきますね。
是非ともこちらも抑えていただきたい子なのです!



砂地では、アケボノハゼにヘルフリッチ。



トンネルを抜けた後は、ドロップオフでハナゴイのコロニー

よく見ると、背中が黄色の外人さん
イエローストライプフェアリーバスレットが混ざっています
こちらも、日本では会えない子なので会っていって欲しいです。
顔もかわいいですね♪

背中が黄色いのは実はメスと子供だけ。
オスは、背中は黄色くなく口元が黄色っぽいのが特徴です。
メスのほうがハナゴイとの区別はつきやすいですね。



この水深になると、ハナゴイは、赤色が失われて青っぽく見えます。
そんなハナゴイのコロニーに混ざっているのはお馴染み
アオマスクの幼魚!

水深16mほど。

アオマスクの成魚は、顔だけ青いです。
体は薄い黄色。

幼魚のうちは、全身真っ青。
毎回書いていますが、色が、たまんないのです。
吸い込まれそうな、魅惑の蛍光ブルー。

ま・・・
えぇ・・・

写真、ないんですけどね。
てへ。


これも、今度撮ってきます!

どうか・・・お休みの日、シアストンネル行けますように・・・





さて。

今日の干潮は、11:30ほど。
新月前。

なのに・・・

なのに・・・


3本目のウーロンチャネルは上げていないどころか・・・


下げ潮ーーーー!
OMG!!


上げ潮、プリーーーーーーズ!!!
激しく上げ潮リクエスト!!!


上げ潮スタートボタン、あったらいいのに。

ポチ!
上げ潮、スタート♪♪みたいな。



どこかに隠されていないかしら?


見つけたら教えてください。
高値買い取りさせていただきます。





もちろん、うねりと下げ潮で透明度はイマイチ・・・

な、なんか・・・白いっすねー。
ねー・・・。

オホーツク寒気の影響で、大きなうねりが入ってしまって巻き上がって透明度落ちています。

日本、寒波すごいですものね。
その影響がこちらでも出始めています。


そんな中でも、オオメカマスヤギンガメアジの群れはしっかりいましたよ。
ありがとね。




ちなみに、ブルーコーナーも大きなうねりでブイは取れず。
ブルーホールは、やめたとのこと。


うーむ。

まだまだ寒波は続いているようですから
もうしばらくこちらのうねりも続きそうですね



明日はスイングスイング♪なブルーコーナーかな?
全力で楽しいダイビング、しに行きましょう!!


Nozomi

 

0 件のコメント:

コメントを投稿