2014年12月31日水曜日

潜り納め 今日もワイドもマクロも欲張ります!!

はい!2014年の潜り納め!!
南国にいると、年末という感覚がなくなりますね・・・。
 
 
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー/ブルーホール
③マリンレイク
 
 
ジャーマンチャネルは、蛍光ピンクのイソギンチャクのクマノミ経由でステーションに。
 
 
 
しっかし。人が多いこと多いこと!!
クリーニングステーションの周りはあわあわあわあわ~。
 
マンタはステーションの周りに3枚。
人は多いし、白いし・・・。
 
一応、一応ね。
マンタを見ましょかね。ってことで見まして、早々と退散。
 
 
 
リクエストは、ネジリンボウと黒いチンアナゴ。
 
ネジリンボウをしっかりねばっていただき、
黒チンアナゴもしっかり観察。
 
黒いのは、幼魚とか、婚姻色とか言われています。
 
 
他にも、砂地にいるヤノダテハゼやスペックルドバックシュリンプゴビーなど。
 
 
 
 
 
ブルーコーナーは、マクロ穴経由で。
ヘルフリッチは何度も会っているので、アケボノハゼリクエスト。
 
アケボノはたくさんいますので、一人、3アケボノほど。
畑のようにいます。
 
その後は、深度を上げてワイドなコーナー!!
 
 
 
特大イソマグロを近くで!でかくてみんなびっくり!!
アジ祭り開催中でしたので、ギンガメアジにまみれます。
ちょうど、だれもいない♪ラッキー。
 
グレイリーフシャークやナポレオン。
マクロ穴からのワイドなコーナー。贅沢ですなぁ。
 
 
 
 
 
3本目は、熱烈なリクエストによりマリンレイク。
潜り納めはマリンレイクで♪
 
 
目的は、ニシキテグリ。
大きいのから、小さいのまで。
 
それぞれ思い思いに写していました。
みなさん、うまく撮れていましたよ!
さすがです。私もうれしいです!
 
 
マンジュウイシモチや、ギンガハゼやパラオの固有種ニードルスパインコーラルゴビー
コーラルデモイセルやブルースポットデモイセルなどマクロ盛りだくさん。
 
 
こちらはカエルウオの仲間、セグメンテッドブレニー。
顔が黒いのは、興奮気味。婚姻色ですね。
目の中の色も、こんな色。
全身出てしまうと、なんだか残念。にょろり。

顔だけちょこんと出しているのがやはりかわいい。



2015年も良い年にしましょうね!
2014年ありがとうございました!!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿