2014年12月18日木曜日

マクロな早朝桟橋×2。もっと時間プリーズ。

今日は、早朝桟橋2本!!
 
ガッツリマクロだと、楽しすぎてついつい長くなってしまうのですね・・・
気づいたら、あらま!もうこんな時間(><)
 
そんな2本でした。
正直、2本じゃ足りないよね。っていう・・・(笑)
 
じっくりマクロ撮影をしたいゲストにはもってこいの桟橋。
ネタも多いし、時間にしばられることなく撮影できますからね。
 
 
 
 
 
オイラン村と呼んでいる砂地では、
元オイランハゼsp(ピンクスペックルドシュリンプゴビー)を軽く無視(笑)
 
だって。下げ潮の時間だからか、びっくりするほどやる気なし男さんばかり。
だらだら。ぐだぐだ。
みーんな、ぼーっとしてます(笑)
 
 
今回の目的はオイランじゃないんで、スルーです。
 
 
他にも、いろんなハゼが住んでいますよ♪
 
 
シマオリハゼ、ケショウハゼ、ラグーンシュリンプゴビーのオスとメス。
 
 
肉眼では地味でスルーしがちなのですが、写真映えする子もいます!
ヤツシハゼの仲間。ブラックブロッチドシュリンプゴビー。
ストロボ当てたら、ほら!水色のメタリックがきれい!!

ヒレがちゃんと開くともっともっときれいです!
微妙な写真しか手元にありませんでした(泣)無念。
みなさんは、気合を入れてちゃんときれいに撮ってあげてくださいね♪




もちろん、知る人ぞ知る、NOZOMIブログでおなじみ(?)
たまこちゃんにも逢っていってもらいました(*^^*)

私の大事なかわいすぎる箱入り娘。

第2オイラン村、水深2mに住んでいる、カスリハゼ南方タイプのメス。
背びれの青い色がきれい!!
まだ小さい子供です。定規に興味津々のたまこ。

よく聞かれるのですが、名前の由来は色々。
でも、特に大した意味はないです。

まだまだ元気いっぱいに育っているたまこ。
会いに来てくださいね!



他にも、ニシキテグリのチビ、スズメダイモドキのチビ、
ブルースポットダムゼルやブルースポットデモイセルのチビ
セグメンテッドブレニーのチビチビ、マンジュウイシモチのチビチビ・・・

チビばっかりだな(笑)





泥地では、ナカモトイロワケハゼsp。
本家と違って、ヒレの色が透明です。

いつものペアがなぜか全く出てこない。
うーん。

もしかして、ビンの中で共同作業中??
気になる・・・けど、何も見えない。


仕方がないので、違う子を探しに行ってみました。


ただの葉っぱの裏や上にちょこん。
バナナの皮にまで住み着いていました(笑)

うーん、ビンと違って安定感ないなぁーーこの子たち!
たくましく生きるのよ!!


極小!チビチビの子や、いい大きさのペアなど、5個体ほど見かけました。


ナカモトさん、ごはんの瞬間?
ほっほーーーーーい。
そ・・・そんなに口って開けられるんだね(^^;
一生懸命でかーわいい♪



ドロップオフ沿いのサンゴ周辺にはテンジクダイがたくさん!
イトヒキテンジクダイ、それに混ざってギルバートカーディナルフィッシュ。
お腹のネオンブルーと、腹びれの赤がたまんないおすすめ品です。


テンジクダイ各種、口内保育の様子も常時観察できます。

こちらは、ナガレボシ、口内保育中のお父さん。
ピンク色の卵を口いっぱいにくわえて保育中。
すけすけすぎて、まる見え。
たまに、もごもご口を動かして、卵全体に新鮮なお水がいきわたるようにしていました(^^)

飲まず食わずでお父さん、頑張って!!




たくさんいすぎて、一見地味でスルーしがちなコーラルデモイセル。
今日は、体色を似せたユメウメイロのちっちゃい幼魚も混泳していましたよ。
かわいかった!

コーラルデモイセルは、リボンスズメダイの仲間らしく、ヒレがヒラヒラきれい♪
ブルーのドットもポイント高し!
一度はぜひ撮ってほしい子です。



一生懸命ホバーリングしながらご飯タイム中。

パクッ!パクッ!と、大きな口を前に出してプランクトンを吸い込むのですが、
これがまたかわいいのですよ!!
なんか一生懸命だなー!(笑)
かわいすぎ!


スズメダイなども含め魚たちは、よく見るとパクパクしていることが多いです。
一生懸命お食事中です。

かわいい「ほっほーーー」の口(本人達は、いたって真面目。)
チェックしてくださいませ(^^)




桟橋、楽しすぎるよ。
長く潜ってしまっとはいえ、時間足りなさすぎるよ。
これでも、普段紹介するやつ省いたり、中身も絞ったのに・・・。


Y様、ありがとうございました!
私もとっても楽しかったです!!

次回の春時期、楽しみにお待ちしておりますよ(*^^*)ふふ。
また一緒にマクロマクロしましょう!
いいネタ、取り揃えておきますね。


明日もいい海、楽しみです!!
明日は外洋でワイド目かな?

Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿