2014年12月12日金曜日

パラオの神様。

12月12日(Fri)

満月+6日
4:49 AM  1.5ft
11:05 AM  5.5ft
5:05 PM  3.1ft
10:40 PM  5.6ft

天気 晴れ
風 南5KT
波 ツルツル!!
水温 30℃

最近海ログあげてないよね!でお馴染みのMayumiです。
レギュラーボート1杯。
Rubben  Maru  Yukiho  Mayumiでウーロン3本!

①Ulong Cliff
②Siaes Tunnel
③Siaes Corner

チャネルに到着すると期待を裏切られすでに下げ潮。
でも水はまだまだ綺麗~(*^^*)
初ウーロンのゲスト様は珊瑚の量に感激されてました!
下げ潮でチャネルには入れず、、、終始巨大なギンガメ玉と記念撮影。
これはこれで楽しいんですが、ガイドのエゴですがやっぱりウーロンに来たならチャネルのドリフトを味わって頂きたかったですねーーーー(><)残念。

ランチタイムを待ちきれない乾季スタッフのYukihoちゃんと私・・・。
あー、この空腹を背負ったまま2本目か~‼って
大したことでもないけど嘆きながらのトンネル。
下げが強くなってきたのでトンネルの中も少し流れます。
空腹も最高潮。
ヤマブキスズメダイのたまごさえも美味しそうに見える・・・。(*´Д`)
いかんいかん。

幸せなランチタイムをゆっくり挟み、3本目は流れのないシアスコーナー。
実はシアスコーナーって普段なかなか潜らないことが多く、
平気で何か月ぶりくらい空いちゃうことも多いんですが
個人的に最近すごくシアスコーナーが熱い!!!!!!
別に何がって訳ではないんですが珊瑚の綺麗さがブルーコーナーとは比になりません‼
ブルーコーナーほど、ダイバーもいないし、
水中に静けさがあるんです。
落ち着いた空気っていうか・・・。
あとはアカネハナゴイのコロニーが、もう、絶景・・・。
言葉でうまく言えないし写真でも伝えきれないんですがここのアカネハナゴイはパラオ1だと思う。
ちょっとパラオ潜り飽きて来た方はいっかいシアスコーナー挟みましょう。笑
ゆるーい下げ潮でバラフエダイの群れやカスミアジから逃げまわるメアジの群れを過ぎ・・・
先端付近で今年はずっと居ついてくれているマダラトビエイの赤ちゃん。



かっっわい!!
体だけだと30㎝くらい。
ラジコンで誰かに操縦されてるみたいにホバリングしながらゆーっくり寄って来たり離れたり・・・。
小悪魔な顔も可愛い。
皆様こいつに翻弄されっぱなし。

マダラトビエイ、昔はもっとコンスタントに見れてたんですって。
最近は減っているそう。
パラオではマダラトビエイは神様っていわれてます。
出会えたらいいことありそうー♡
写真はMr.Y.Sさまより頂きました。有難うございます。






今年もあとわずかになりました。
皆様といい潜り納めをしたいです!








Mayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿