2014年12月7日日曜日

スイングスイング♪♪

オホーツク海低気圧の影響で、デカイうねりが出来ております!!
風はもう落ち着いているのですけどね。
 
 
レギュラーボートは
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル
 
 
 
ブルーコーナーは、大きなうねりがあって、リーフの上はスイングスイング♪
潮見したとき、リーフの上の魚が楽しげにスイング♪
実際全然楽しくないでしょうけど。
 
こんなときは、可能な限り、リーフの上には上がらずに沖側を行きましょう!
 
 
いい上げ潮。ギンガメアジはいい群れっぷり!!
沖側からみれば、うねりも気にせずのんびりじっくり見ることができます。
ナポレオンフィッシュも寄ってきてくれました。
ナポちゃんも、スイングなリーフの上よりも、沖側が楽ですよね。



サメは今日も多い多い!
サメが連なって追いかけっこ!!

追いかけているサメたちの腹側の尾びれの付け根を見ると、オスのシンボルがついています。

オスがメスを追いかけて求愛中!!
噛みつこうとしています・・・。

メスは嫌がって逃げまわています・・・。
噛みつかれるのは、痛くはなくてもやっぱりいやなんでしょうか。


サメが多いのって、見ごたえがあっていいですよね!!




先端には、ツノダシの群れ。33匹。
超高速早数えの技(特技)で、ちゃんと数えましたよ。任せてください!
満月過ぎて、もう期待していなかったのですがまだいてくれましたね。
でも、食べられてしまったのか?だいぶ減ってしまいました。

子孫繁栄。またつぎの満月前にも会いましょう。



潜ってみて、魚影の濃さに、やっぱりブルーコーナーってすごいんだなぁ。
しみじみ。

なんでもいっぱいいる、すごいポイントですよね。





ジャーマンチャネルでは、マンタは・・・残念!!

定番のオオメカマスやギンガメアジの群れ・・・
そうそう、ツバメウオも群れていましたよ。

クマザサハナムロが密集してできるフィッシュボールに、
ロウニンアジが突っ込むタイミングをうかがってうろうろ。


砂地では、実は人気者のチンアナゴ。
写真、みんな撮っていましたね。

パラオのチンアナゴは肝すわっているので撮りやすいですよ!
撮りやすいので・・・鮮明に見えてしまいます。
なんかね・・・うん・・・
遠目のほうがかわいかったかなって。(^^;

鼻の穴とか、タラコ唇とか、なんかリアルなんですけど??

にくめない。
愛らしい顔つきですねぇ。




中には、真っ黒のチンアナゴも。
婚姻色とか、幼魚とか言われています。
細い小さな個体でしたので、きっと幼魚なんでしょうね。

こちらも、ばっちり至近距離で撮ってみたいものですね!



3本目に、リピーターさんSatomiさんが100本記念でした!!
マンタは出なかったけど、ピンクのカメに会えましたね。にこにこしてましたね、カメ。
今回海へ来ていない仲間からのメッセージにも囲まれて嬉しそうでした!

おめでとう!!


明日もいい海!
早朝、レギュラー便、出ます!

NOZOMI




 

0 件のコメント:

コメントを投稿