オホーツク海低気圧の影響で、デカイうねりが出来ております!!
風はもう落ち着いているのですけどね。
レギュラーボートは
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル
ブルーコーナーは、大きなうねりがあって、リーフの上はスイングスイング♪
潮見したとき、リーフの上の魚が楽しげにスイング♪
実際全然楽しくないでしょうけど。
こんなときは、可能な限り、リーフの上には上がらずに沖側を行きましょう!
いい上げ潮。ギンガメアジはいい群れっぷり!!
沖側からみれば、うねりも気にせずのんびりじっくり見ることができます。
ナポレオンフィッシュも寄ってきてくれました。ナポちゃんも、スイングなリーフの上よりも、沖側が楽ですよね。
サメは今日も多い多い!
サメが連なって追いかけっこ!!
追いかけているサメたちの腹側の尾びれの付け根を見ると、オスのシンボルがついています。
オスがメスを追いかけて求愛中!!
噛みつこうとしています・・・。
メスは嫌がって逃げまわています・・・。
噛みつかれるのは、痛くはなくてもやっぱりいやなんでしょうか。
サメが多いのって、見ごたえがあっていいですよね!!
先端には、ツノダシの群れ。33匹。
超高速早数えの技(特技)で、ちゃんと数えましたよ。任せてください!
満月過ぎて、もう期待していなかったのですがまだいてくれましたね。
でも、食べられてしまったのか?だいぶ減ってしまいました。
子孫繁栄。またつぎの満月前にも会いましょう。
潜ってみて、魚影の濃さに、やっぱりブルーコーナーってすごいんだなぁ。
しみじみ。
なんでもいっぱいいる、すごいポイントですよね。
ジャーマンチャネルでは、マンタは・・・残念!!
定番のオオメカマスやギンガメアジの群れ・・・
そうそう、ツバメウオも群れていましたよ。
クマザサハナムロが密集してできるフィッシュボールに、
ロウニンアジが突っ込むタイミングをうかがってうろうろ。
砂地では、実は人気者のチンアナゴ。
写真、みんな撮っていましたね。
パラオのチンアナゴは肝すわっているので撮りやすいですよ!
撮りやすいので・・・鮮明に見えてしまいます。
なんかね・・・うん・・・
遠目のほうがかわいかったかなって。(^^;
鼻の穴とか、タラコ唇とか、なんかリアルなんですけど??
にくめない。
愛らしい顔つきですねぇ。
中には、真っ黒のチンアナゴも。
婚姻色とか、幼魚とか言われています。
細い小さな個体でしたので、きっと幼魚なんでしょうね。
こちらも、ばっちり至近距離で撮ってみたいものですね!
3本目に、リピーターさんSatomiさんが100本記念でした!!
マンタは出なかったけど、ピンクのカメに会えましたね。にこにこしてましたね、カメ。
今回海へ来ていない仲間からのメッセージにも囲まれて嬉しそうでした!
おめでとう!!
明日もいい海!
早朝、レギュラー便、出ます!
NOZOMI
0 件のコメント:
コメントを投稿