2014年12月30日火曜日

ニセフウライチョウチョウウオ

12月30日(火)

Miho、Takayoshi、Yukiho、Akiraボートのログです。

題名でお分かりになるかと思いますが・・・、


今日は大物なしです!


さすがに毎日は見れません。
でも明日は2014年の余ってる運全部使い切る予定です!

もう余ってない感否めませんが。笑




というわけで、今日のポイント。


1本目ニュードロップオフ
2本目ブルーコーナー
3本目ブルーコーナー



ブルーコーナーではスダレチョウチョウウオ65匹くらいの群れ!
少ないですが、いつもこれくらいでマックスです。
今日がピークとかじゃないですかね。



いつもはただピヨピヨ移動してるだけなんですが、
今日は産卵しそうでした。



一斉に沖に出てかたまりながら浮上していきます。



その瞬間は見れませんでしたが、あと一歩という感じ。
潮もいい具合の下げ潮になってきたのでそのうち産卵するんでしょうね。



ツノダシも産卵群らしき小さい群れが出来ていました。
明日、明後日かなー!


そういえば、なぜタイトルがスダレではなくニセフウライかというと・・・。





混じっていたからです。






分かります??
2匹だけ違う模様の子が混じっているの。
模様も違うし、何より1匹はサイズ感だいぶ違います。





あの・・・、群れ・・・、間違ってません??





ちょっとツボでした。笑





今日はネムリブカも10匹ほど連隊を組んで右往左往。
何が目的かと見ていたら、先頭に答えがありました。



大きなロウニンアジ。


このロウニンアジの動く方動く方にネムリブカたちも付いていきます。
アタックのおこぼれを狙っていると思われます。



サメを従えるアジ。
やっぱロウニン、カッコいいですね。




明日が2014年ラストダイブになります。
安全に、楽しいダイビングが出来ますように!



ありがとうございました!!



Akira


0 件のコメント:

コメントを投稿