2014年12月2日火曜日

早朝。サメサメサメサメ!!

12月2日、ショップツアー最終日、早朝!!
 
①ブルーコーナー
②ニュードロップオフ
+ジェリーフィッシュレイク
 
 
ブルーコーナー、ツノダシいないかな・・・と下げ側1番ブイから総なめしてみましたが
見かけませんでした。深場にいるのか、ブルーホールのほうにいるのか・・・。
 
 
「ツノダシ」と打って、変換したら一発目に出たのが
 
「角田氏」
 
思わず、誰だよ!群れるなよ!と突っ込んでしまいました。
 
非常にどうでもいい話ですみません。Nozomiです。
 
 
角田氏はじゃない・・・ツノダシは群れていなかったものの、サメは今日も多い多い!
メスを追いかけまわすオス
傷だらけの新米妊婦さん
お腹の大きくなっている先輩妊婦さん、ちびっこたち・・・
 
 
 
傷だらけなの、見えますか?噛みつかれた跡がくっきり。
もっとボロボロの子もたくさんいましたね。
痛々しいですが、魚って痛くはないそうです。
魚、厳しい世界ですから。
いちいち痛かったらやっていけないんでしょうねぇ。


痛々しいですが、お母さん、頑張ってほしいですね。
回復力がものすごく高いそうですなので子供が生まれるころには治っているのかもしれません!



フッキングでサメを十二分に見た後、特大のイソマグロが表れてみんなでびっくり。
ほんと、大きかったですね!!


普通サイズのイソマグロは、すごい勢いでクマザサハナムロにアタック!
バーン!!一斉にクマザサハナムロは逃げ惑います。
こういうシーン、早朝っぽい!!

アタックしたとき、イソマグロの体には縞模様が。
ホシカイワリかと思うほど、くっきり。
興奮しまくっていた模様。。。


ラストはブラックフィンバラクーダでしめ!!







朝ご飯を食べた後は、2本目。ニュードロップオフ。


潮見をしたときは、いい感じの上げ潮。
エントリー準備をしていると・・・水面が流れ始めてきました。

おや・・・

エントリーすると、結構流れてます・・・


そしてみるみるうちに流れが速くなり・・・




フッキングエリアでは、外人さんの団体さんが。
スペース的に止まれない。流れ的にも、フックかけるのも、まぁ、しんどいくらい。

内側へ流します。

リーフの上でつかまりながら、ちょっと様子を見ます。


チームのみなさん、人生の経験値が高めです。

大丈夫かなぁ・・・
という心配をよそに・・・

マスク越しの顔、めっちゃ嬉しそうだしーーー!!!



エキジットとともに、「流れーーー!最高ーーー!!」
すごいパワフル!元気!!(笑)



さて、そんな流れを体感しつつ・・・
すこーしゆるくなったところで、小物を見ていきました。


アカネハナゴイの群れに混ざる、バートレットフェアリーバスレット。外人さんです。
これに、ハナダイダマシも混ざっています。

3種類、ちゃんとわかってもらえましたかね?



スズメダイは、日本のよりも少し黄色い部分が多いようです。
そんなスズメダイの中に、お腹まで黄色い子が混ざっています。

ゴールドベリーダムゼルという、外人さんです。
青も黄色も、メタリックがいい!!
個人的にお気に入りのスズメダイです。
しっかり開くと、尻びれの縁取りも実はきれいだったりします。



最後に、ジェリーフィッシュレイクによって、ショップツアー終了♪
お疲れさまでした!


3日間、あっという間でしたね(^^)
最初は風と海況が心配でしたが・・・
何事もなく、予定通り(予定以上?)に終了できました。


一安心。

家に帰るまでが旅行ですから!
気を抜かずに、無事に帰路についてくださいね。


私も楽しませていただきました!!
ありがとうございました(*^^*)またお待ちしております♪


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿