2014年12月16日火曜日

メルヘン。そして黒い集団。

東風が強い!!
ブルーコーナーなど主要ポイントは東や北風に強いので問題なし!なのですが
道中、ボートがバンバン。なかなかしんどい。
オペレーターさんも頑張ってくれて感謝です。
 
日本付近の寒気の影響らしく、コーナーのうねりがまた入ってきています。
そこまで強くはないのでこのまま落ち着くことを祈ります。
 
 
①ブルーコーナー
②ブルーホール/ブルーコーナー
③ブルーコーナー
 
リピーターさんたちのみ。ブルーコーナー攻め!さすがです(笑)
 
 
 
 
マクロ大好きのゲスト様より、早速おすすめの子のリクエストいただきました♪
 
ドウクツシマベニハゼ
スプレンディドドワーフゴビー(マツゲベニハゼ)
 
 
ブログをチェックして頂きましてありがとうございます!
めちゃくちゃ嬉しい(*^^*)
 
 
ブルーホールへ行きましょう♪
 
 
 
ドウクツシマベニハゼは、つい最近の海ログにあげたので今日はマツゲちゃんを載せてみます。
 
実際、ゲストのY様が撮った写真のほうが何倍も何倍もかわいく撮れています!
きゅんきゅんにかわいく撮れていましたねぇ。
 
機会があれば、載せさせてくださいね♪
今日は私が前に撮った写真で勘弁してください。
 
 
目の周りの色合い!かわいいすぎでしょ!
瞳は緑なのですね。メルヘンだわ。
この角度からでは、マツゲ感が薄いのですが


こんな風に見ると、マツゲって感じしますね!!
口開いてる・・・。半開きだね。
何か言いたげだね。
それともお腹がすいたのか・・・。



他にも、少しだけマニアックなマクロを。

シマクダリボウズギスモドキ、サクラテンジクダイ、トマリヒイロテンジクダイ
ロバストファインスケールドティバック、アオベニハゼなどなど


この子がロバストファインスケールドティバック。
色合いが、反則技。
パステルイエローにピンク。
目の色だって緑なの。お人形さんかっ!!ってほどのメルヘンっぷり。

好きなんです。
ちょっとシャイだけど。

是非、会いに来てくださいね♪



ホール出口のハナビラクマノミは、まさに卵の産み付け中!
メスが少しずつ丁寧に産み付けて、オスも時々精子をかけます。

共同作業です!

産み立てのたまごは、金色のスケルトン、ツヤツヤたまご!!
美しい・・・。


安全停止中には、タイマイがクラゲを食べているところにも遭遇しました。
クラゲ、栄養なさそうですけど・・・?
おいしいのかしら??




ブルーコーナーは、レギュラーメンバーが目白押し。

1本目 いい上げ潮
2本目 ぎゅんぎゅんの上げ潮
3本目 ゆるい下げ潮 
色んなコーナー楽しめました。


いつもと違うものといえば・・・

3本目、先端には黒い大集団が・・・!

似たような色んなハギが混ざっています!
オスジクロハギ、カンランハギ、オハグロハギ、少しミヤコテングハギも。
密度濃い!このドロップオフの下にもまだいるのでかなりの数!!
何千匹のレベル。

いきなり現れてびっくりしていたら・・・

この後ろから、バラフエダイ、カスミアジ、グレイリーフシャークやネムリブカ、ツマグロ、
オニカマスまで、肉食さんたちが興奮色バリバリ!
集団で襲い掛かってきてさらにびっくり!!

右往左往するハギたち。


迫力ある光景でした!!



あしたもいい海、楽しく潜りましょう(*^^*)


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿