2014年12月11日木曜日

早朝!モーセみたいなやつ。捕食大会。

行ってきました!大好きな早朝ダイビング!!
今日も早朝の時間帯はずーっと上げ潮の潮周り。
 
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
 
 
 
 
クリーニングステーションでマンタ待ちをするのは好きじゃないな。
つまらないもんね。
 
ブルーコーナーは毎日行ってるしな。
 
ウーロン行きたい。
 
ウーロンよりもゲメリスがいい。
 
 
 
あらあらまぁまぁ。
なんともまぁ、バラッバラのご意見、ゲスト様方(笑)
 
 
ウーロン希望のゲスト様たちは、明日もダイビングがあるので明日いくとして
今日の早朝はゲメリス方面へ。
 
 
 
 
ジャーマンチャネルをチェックして、捕食中のマンタが見られそうなら行きましょう!
というわけで、ジャーマンチャネルへ。
 
 
水面わさわさしてます。かなりいい大きさのフィッシュボールが出来ていますよ!
1本目はここに決まり!
 
 
 
クマザサハナムロでできるフィッシュボールはカーテンのように目の前を覆います。
 
みんな必死で流れてくるプランクトンを食べます。
ぴちぴちぴちぴち・・・・
食べてる音、聞こえますよ。耳を傾けてみてくださいね。
 
 
わたし、プランクトンを食べているときのクマザサハナムロの顔が大好きです。
まんまるに開いた口が、ぴょっと前に素早く出てきて
なんとも滑稽というか、かわいらしいのです。
 
 
どの魚も、あまりにも必死に食べまくっているので
プランクトンって、おいしいのだろうか・・・
 
と、興味をもったものの
 
口を開けても、海水がしょっぱいだけっていう・・・。
 
 
まぁ、少し考えればわかることなんですけどね(笑)
実際口を開けてみたかどうかは内緒です。
 
 
 
 
ロウニンアジが、そんなクマザサハナムロをねらってアタックのタイミングをみています。
そして、

バァーーーーン!!!
アタック音が水中になり響き、クマザサハナムロが一斉に逃げ惑います!!

あわわわわ

こっちも分かっちゃいるけど驚いてしまいます(><)

クマザサハナムロにとっては大変なんでしょうけれど、一斉に動く様子は圧巻!
青の光が走っているようでとってもきれいなんです!!





流れの中、フィンキックを怠ると、みるみる後退してしまい
クマザサハナムロのカーテンが目の前を覆います。
何も見えないね。


頑張って泳ぎますよー!


カーテンを抜けると・・・いたいた♪マンタ(*^^*)
クマザサハナムロが一斉に割れる!
ぱかーっ!!!

おぉーなんか良い!!

モーセみたい。
海が割れるやつ。
かっこいいな。



この後水深を上げて至近距離で捕食中のマンタを見ました。

そして、時々、クリーニングをし始めるマンタ。
クリーニングのリラックスマンタも見て。

ブラック含め、3枚。


枚数は少な目ですが(十分ですけどね)
フィッシュボールだけでも面白いくらい、魚影が濃く、エキサイティングな内容でした!!!


早朝、夕方限定の捕食マンタ、近くでの観察。
早朝は貸し切りなことが多いですから、なおさらよし!!

もー、楽しすぎるわ、これ。大好き!!






2本目は、ブルーホールとブルーコーナーにわかれて。

ブルーホールはもちろん貸し切り!
透明度抜群、日差しはきらきら!!
最高だったそうです(*^^*)


ブルーコーナーも貸し切り!
いい下げ潮♪

サメ、カメ、ナポレオン、オオメカマス、インドオキアジ、ギンガメアジ・・・
レギュラーメンバーに会いましょう。

特に、ナポレオンはたくさん戯れたいというリクエストでしたので多めに。
しっかり戯れて写真も撮っていただきました!
やたら近くでうろうろしてくれてましたね♪

安全停止で、ブラックフィンバラクーダの群れ!!


いい締めくくりでした(^^)



レギュラー便に乗り替えで、もう2本潜るゲストがほとんど。
ガツガツ外洋4本コース!!
いいですね~。潜れるときにガッツリ楽しんでいきましょう!!


そして、今日が最終日だったリピーターのEharaさんチーム。
ブラックマンタ、クリーニングと捕食中、両方のマンタ
ぶつかるほど近いナポレオンも、サメも、バラクーダの群れも。。。

初パラオのゲスト様が多い中
盛りだくさんのスペシャルコースでしたね(*^^*)


また遊びにいらしてください!!
ご一緒出来て楽しかったです。
次回も楽しみにお待ちしておりますね♪

カレーのご飯の量、次は普通盛りにできるように練習しておきます(笑)
どうも自分基準で、多くなっちゃうんだよな・・・。
これでも少なくしてはいるのですが(^^;



さーーーーて!
明日もいい海、楽しく潜りましょう。

Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿