2014年12月22日月曜日

マンタ!白と緑!!

12/22(MON)

こんにちは~ついに先日ガイドデビューしたNAOです。
今日は最終日のお客様達と早朝ダイビングに行ってきました。

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③シャンデリアケーブ

早朝、お客様をお迎えし「今日はどこ行きましょうかね~」とポイントの話をしていると
「ジャーマン、マンタまだみてないです・・・。」とか「水面チラ見だけです・・・。」と、
ここ数日のマンタ行方不明な為マンタへのリクエスト殺到です。
「では1本目はジャーマン行きましょう!」と出港です~♪

出港前は小雨でしたがポイントに着く頃にはいいお天気です☼

フィッシュボールはやや少なめですが水面にマンタのヒレが見えたため急いで入ります!

ステーションに到着するもいないな~と上を見ると!!!
いました~マンタ様~!!
なんと水面をクルクル回り捕食しています(*´∀`*)
(お写真はMs.Sato様よりいただきました)

お客様のテンションもアップ↑↑
空気の読めるマンタ様でずーっと目の前でグルグル~

ゲストの真下でイソマグロがクマザサハナムロにアタックしているにもかかわらず
マンタにかぶりつき状態でイソマグロ完全無視されてます・・・
ですが皆さん写真を撮り、やっと会えたマンタに大満足でした(*´∀`*)

2本目は満場一致のブルーコーナーです!さすが!!
今日もギンガメアジにナポレオン・・・etcオールスター健在です☆
うねりもほとんどなく水中も快適ですよ♬

そして早朝・新月ということもありキビレブダイが先端で産卵していたのですが・・・
産卵した横から「パラオ一地味なお魚の称号」を持つマダラタルミが大きな口を開けて
パクパクと食べてます・・・なんと・・・かわいそうに(T_T)
自然界って厳しいですね(>_<)

エキジットしてボート上で片づけをしているとお客様が「あ、マンタ・・・」と
え?ここはブルーコーナーですけど?!と思い見ると・・・

な!なんと!!そこにはグリーンマンタ(レア!!)が!!
久しぶりに私自身もみてびっくりです(笑)
 


背中の色が緑がかっているのでグリーンマンタと呼ばれ普通のマンタとは違います。
なんというサプライズでしょう~( *´艸`)
*写真は水中モードで撮ってるので赤く写ってますが緑です。

ボートのエンジンの回りを水面ギリギリをふわふわ~逃げる気配もなく
全員でガン見と激写です(笑)
こんなに逃げなければ水中から写真が撮れるのではと思い船首からそーっと入り
ゆっくり近づきつつ激写!!
(お写真はMs.Ohmura様よりいただきました)

気づけば数十㎝までの超至近距離、さすがにぶつかりそうになりさようなら~
背中にはかわいらしいコバンザメみたいなのを2匹引き連れてました。
レモラ(ナガコバン)というお魚みたいです~

3本目はフライトじゃないお客様とマンツーマンの貸切シャンデリアケーブ☆
お天気も抜群で出口付近は最高にキレイでした( *´艸`)


NAO

 

0 件のコメント:

コメントを投稿