2014年12月6日土曜日

サーファーもびっくりな波。

早朝ダイビングいってきました!!
 
諸事情により、朝早くから急遽呼び出された
のんびり屋のおじいちゃんボートオペレーター、RDさん(パラオ人)
 
急なお願いにも関わらずありがとう!!
 
 
しかし
 
 
少しまだ頭が寝ていたのか?
慌てていたからなのか?
 
 
なぜか
 
 
スニーカーで登場!
しかも、ちゃんと靴下まで!!
 
 
そのまま気づかずに操船。
 
すごい違和感!!
 
 
突っ込んでみたら、照れ笑いをして脱いでいました(笑)
 
びしょびしょになっちゃいますからね。
RDさんのスニーカー姿、初めて見ました(笑)
 
私、パラオでは靴下とかスニーカー履いたことほとんどないですけど
パラオ人のほうが律儀に靴下までちゃんとはくんですよね(^^)
 
 
 
 
満月の本日。外洋2本!
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
 
 
ジャーマンチャネル、フィッシュボールをチェック。
エントリーちょっと前まで、わさわさの水面が・・・
 
お・・・おや??
 
微妙~な感じにどんどん減っていく・・・
 
エントリーすると、流れも落ちていく・・・
 
 
あ・・・あの。
マンタ・・・ご飯食べていないですね・・・
 
 
しかーし!
魚は多い!
 
 
メアジはサメやナポレオン、ホシカイワリやロウニンアジ、イソマグロに追われ
 
ギンガメアジはグレイリーフシャークのサメ肌でクリーニング。
サメの威厳・・・ないよね。
 
オオメカマスとブラックフィンバラクーダもいい群れっぷり。
 
 
あ。ツカエイ。
 
あ。マダラエイ。
 
あ。またマダラエイ。
 
 
違うんだーー!!!
エイはエイでもエイ違いだよ!
 
 
君じゃないんだよ(泣)
いや、君も立派に生きているけどね。
 
 
でも見たいのは・・・・。
 
マンタはお休みでした。残念!!
 
 
 
 
 
 
休憩中、昨日ボートからのバク転が出来るようになったというKAMEちゃんが
そのバク転を披露。
 
うわぁーーー!!とヘタレ声を上げて
回らず、ただただ後ろに勢いよく落ちてました。
 
しかも、腰やられて無理ですー。って。
 
笑。
 
結果、一度も成功せず。
お客さん爆笑。
 
ちなみに、おなじ研修生のYOHEI君は、軽くやってのけてました。
 
 
 
 
 
 
2本目はブルーコーナー。
サーファーもびっくりな、ひくほどでかい波が出来ています。
 
うわーーー。
昨日よりも波でかい!
 
でも、浅いリーフの上をさけて、ブイをとらずにエントリーすれば、問題なし!
 
 
 
Nozomiチームは、マクロ穴経由のワイドコース。
ヘルフリッチとアケボノハゼに会って、オオテンハナゴイを見ながら深度を上げます。
 
 
上げ潮がかかり始めています。
 
 
リーフの上はうねりがあってスイングスイング♪でしたが、
まぁまぁの流れがかかっていて魚も多かったですよ。
 
 
ギンガメアジの群れがかたまりはじめ、グレイリーフシャークも近くをぐるぐる。
気づくと、すぐ後ろにナポレオンの顔。
 
ガイドのくせに、うわっ!!!と、ベタな驚き方をしてしまいました(^^;
 
 
インドオキアジの群れは、ギンガメほどどこにでもいるわけではないので
是非見ていただきたいですね。
よく見ると、縞模様が入っていて、形はひし形。ギンガメアジよりも肉薄な感じです。
写真に撮ると、どのアジよりもテッカテカのテカりっぷり!
バッチリストロボ当てて撮ってくださいね♪
 
 
沖には、ブラックフィンバラクーダの群れ。
しかし、縦長。もっと下まで続いています。。。
もっとぎゅーっと密集してほしいところですが、なかなかいい数でしたよ!!

バラクーダに混ざろうとしている?グレイリーフシャークはがっつり傷入ってます。
やはり、繁殖シーズンなんでしょうね。
交接後のメス。ママ、頑張って!


先端では、スダレチョウチョウウオの群れが50匹ほど。
繁殖のために集まっています。
わたし個人的には今季初!

これ、大好きなんですよね!!

ピヨピヨ一生懸命泳ぐ姿。
なんてけなげなんでしょ。
かわいいのでしょ。

ラブ。。。


しかし、やはり宿命。
サメがまわりをうろうろ。
あぁぁ・・・だめだめ。逃げて!頑張って!!




さ~明日もいい海!
早く、うねりがとれますように!!

今日と昨日のKAME船酔い日誌。

連敗。

本人曰く、薬飲んでも駄目なものは駄目らしいです。ファイト!!


NOZOMI
 

0 件のコメント:

コメントを投稿