2014年11月30日日曜日

ジャーマンタ、ブルーコーナーマンタ。

沖縄からのショップツアーさんの1日目!
 
 
台風か?強風か?海荒れる??
そんな気まずい空気が漂う、前情報。
 
 
引率のTさん。いつも伊豆や沖縄ではお世話になっているガイドさんです。
とってもいい人です。
 
ただ。
 
自他ともに認める(他がメインですが)不運(不幸)の持ち主
 
 
 
オーナーさんからはメールで
 
あり得ない災害を巻き起こすかもしれませんが、はじめに謝っておきます。
まことに申し訳ありません。(←ひどい言われよう)
 
 
 
一方、当人は、風が強いかもしれないという前情報にも
「それならそれでリベンジするから大丈夫。無事に行ければそれで!」
 
 
さすが。
さすが、慣れていらっしゃる!!こういう状況!!(笑)
 
しかし!
風の予報が、後ろにずれ込んだので滞在中はセーフの模様!
よかったですね~!!
 
ゲストの日ごろの行いが良かったのでしょうね♪
 
 
 
 
1本目はジャーマンチャネル。
正月か!!ってほど、混んでいます!激混みです!!
 
しかも、潮は下げています。
透明度・・・ちーん。
 
ステーションには・・・マンタの姿がありません。
ま・・・まじですか・・・。
 
 
 
わたしの周りで嫌な空気が流れ始めたその時・・・
 
ふわ~り、マンタ登場!
右のイトマキ部分のない特大サイズのメス!!
 
そして、ついてくるように中サイズの子がもう1枚!
 
 
ゲストの目の前をゆっくり通りながら、ステーション岩をくるりくるり。
至近距離マンタに、みんな大喜び!
 
かわいいです!やっぱりマンタは特別です!
 
 
内心、マンタが出てくれてホッとしました(^^;
よかったよかった。
 
 
 
 
 
ブルーコーナーは、強めの下げ潮。
 
 
グレイリーフシャークが今日はやけにたくさん!!
リーフ沿い、サメサメサメサメ。
 
繁殖の季節なのでしょうか。
 
 
傷だらけの子もたくさん!
 
交接のときに、オスがメスをガブリとつかまえるそうで、傷だらけになってしまいます。
つまり、傷だらけの子はこれからお母さんになる、新米妊婦さんなんですね!
 
頑張れ!!
 
お腹の大きい妊婦さんの姿もちらほらです。
 
 
 
ブラックフィンバラクーダは、リーフの上でホバーリング。
こちらも、至近距離でじっくり観察。
歯がするどい。目はくりくりでかわいいですよ。
 
 
 
大きなヨコシマサワラもすーっと通過。
 
大きな魚も通過。
ん・・・大きな魚・・・?
 
 
マンタ!!!フッキングエリアの目の前をゆっくりと。
なんか、アカモンガラがつきささりそうになってますが(笑)
遠近法でおかしなことになってる(笑)



1本目にもう会ってはいるけれど、普段会わないところで会えると、嬉しい
青い海を優雅に泳ぐマンタ、格別ですね!!
クマザサハナムロが背景になっているのも、ブルーコーナーっぽい。

近くをゆっくり通ってくれたので、みんなでバッチリ見れました。


ごちそうさまでした!!
(↑食べたわけではないです)



明日もいい海を!
楽しみです!!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿