2014年11月23日日曜日

捕食大会!早朝ジャーマンチャネル大爆発。

早朝ダイビング!!
 
新月+1日。大潮過ぎたら、上げ潮、満潮の時間なので
断然、早朝の時間がオススメ!
 
 
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ハファダイレック(内湾)
 
 
 
 
ジャーマンチャネル、昨日は捕食中のマンタが見れたとのことですが・・・
 
ポイント到着すると、水面のざわめきがスゴイ!!
大きくて濃厚なフィッシュボールがばっちり出来ています!
 
フィッシュボールは、クマザサハナムロやマダラタルミなどの魚が
ものすごい数、密集して出来る魚群のことです。
 
水面近くで、プランクトンを一斉にバックバク捕食しているわけです。
 
 
フィッシュボールができているときには、同じくプランクトンを食べるマンタも捕食中の可能性大!
 
 
期待通り~♪
わさわさのフィッシュボールに、マンタがぐるぐる。



4枚はずっとマンタトレイン!!





「プランクトン、うめーーーーー!!!」ってテンション上がってる!!
(↑きっとそうに違いない。)
・・・そんなにおいしいのか?
 
試しに食べてみようかな・・・
 
いやいや。さすがに・・・やめておきました。
↑当たり前です。
 
 
 
 
なんと!
 
ブラックマンタも1枚!
 
トレインに加わらず、単独。
一匹狼・・・?
一心不乱に宙返りを繰り返す!!
サービス精神旺盛で、私たちの目の前でひたすら回っていました。

ブラックマンタ、久しぶりですね!
レアですよ!

ラッキー♪



フィッシュボールには、ロウニンアジがアタック!!

同じくアタックをねらって集まるイソマグロは、特大サイズも登場!!
写真では伝わりにくいですが、太さがスゴイ。
正面からやってきたのですが、
正面から見たら、顔の大きさも歯の感じも半端ない!
 
迫力!
 
 
 
 
特大ホシカイワリ軍団は、メアジにアタック!!
 
 
 
ブラックフィンバラクーダの群れやギンガメアジの群れ・・・
 
 
 
そして、砂地のほうでは、グレイリーフシャークがものすごい数集まっていて、
興奮した様子でぐるぐる。
 
ダイバーのことなんておかまいなし!
私たちがいても、目の前でブンブン泳ぎまわります!
 
かなり殺気立っています。
 
 
こんなに間近で、この数って今まであまりないかも・・・。
 
 
 
時折、ナポレオンやネムリブカも混ざって集団リンチ!!
 
 
すごっ!!
 
 
捕食大会がどこもかしこも繰り広げられている
エキサイティングすぎるジャーマンチャネルでした。
 
 
 
 
3本目は、内湾でハファダイレック。
のんびりレック全体を回ります。
船にはエビやら魚やら生き物がいっぱい。
 
 
 
内湾ではどこにでもいる、ゴールドバックダムゼル。
西部太平洋棲息の、外人スズメダイです。
 
おチビちゃん、かわいいです。
後方に写りこむオヨギイソハゼと比べても小さいのが分かりますねぇ。
幼魚らしく、淡い色のグラデーション、ヒレの色、やばいっすね。
 
 
 
 
いっぱいいすぎて、逆にスルーされまくっているコーラルデモイセル。
こちらも、外人スズメダイです。
リボンスズメダイらしく、ヒラッヒラのヒレをたなびかせて泳ぐ姿は美しいです。
ブルーのッドット、色のグラデーションもたまんないです。




テナガエビ科、イソカクレエビ属のエビ。

アカヒゲカクレエビに似ていますが、節々の紫色が目立ってきれい!!

私の手元にある図鑑には載っていなかったので、またちゃんと調べてみますね。





今日はついつい写真が多くなってしまいました(^^;
すみません。。。




今日のジャーマンみたいなワイドはもちろん、大っ好き!
 でも、やっぱりこういう癒し系のマクロも好きなんだなぁ(*^^*)


外洋も内湾も、楽しみどころ満載のパラオの海
あそびにきてくださーい!!


Nozomi
 

0 件のコメント:

コメントを投稿