2014年11月1日土曜日

台風が…乾季宣言撤回(無念)

11月になりました!
台風できてました!
海は荒れてました!

乾季宣言撤回~~~!!!
む・・・無念!!Nozomiです。


レギュラーボートも安全第一で可能なポイントで潜ります。
①ゲロンインサイド
②ガルメアウスビーチ
③忠洋丸


ゲロンインサイドでは、ハダカハオコゼに会いに行きました。
今日は、くすんだきみどりちゃんに、ピンクちゃん。

女子的にはやっぱりピンクがかわいいです。

男子もピンクのほうがお気に入りのようでしたが(^^)
鮮やかな色って惹かれますよね♪


立派なコモンシコロサンゴの群生では、
ノコギリダイとホソフエダイの大群にまみれます。
意外と、和名はありつつも日本でお見かけできないホソフエダイ。
結構和風な装いなんですけどね。



そしてここ、実はベラ天国。
日本ではかなりレアなスミツキソメワケベラ、ここはやたら多いです。


そして、クジャクベラとニシキイトヒキベラはフラッシング合戦!!

うっわーーーーー!
やばし。めちゃくちゃきれい・・・!!!

思わず目を離せなくなってしまいました・・・。
フラッシングすると、びっくりするほどの体色になります。
ヒレの色も。
ストロボ、ばしーっと当てたら色のすごいこと、すごいこと!!!
一眼手に入れたら絶対に撮りたいものの一つです(*^^*)


そうそう、クジャクベラなどに混ざってベルズフラッシャーも混ざっていましたよ。
もうね、ガン見(笑)
きれいだったなぁー(><)

もちろん、写真はなしです♪
ベラコース行きたい方、リクエストお待ちしております♪




われらのオアシス、ガルメアウスも今日はバシャついていました。
でも、問題ない程度。


ホソヒラアジの群れに、いつもカスミアジや太りすぎのオバケツムブリがアタックしていますが・・・

今日はロウニンアジがギラついておりました。
うーん、いぶし銀。貫禄が違いますなぁ!!

よく見たら、小さなコバンザメがついてる(笑)
かわいい・・・
ちなみに、背景をぶんぶんしているのもコバンザメ。


単独で撮ると大きさが伝わりにくいロウニンアジですが
ホソヒラアジと撮るとなかなかデカイのがわかりますね♪

伝わりにくいですが、厚みもすごいんだな。これが。

そして、何よりも近い。至近距離でこちらをじろじろ見てきます。
相当な俺様系。
そんなところもかっこいい♪

ガルメ名物、コバンザメの大群も、あまり他では見ないですからね。
珍しい光景にゲストも写真にムービーにおさめていましたよ!
ぶんぶんそばを泳ぐコバンザメ、しかもかなり大きい。
迫力ありますよ!

そのほか、ギンガハゼやクジャクスズメダイ、マンジュウイシモチなど小物も堪能して満足満足。

ガルメアウスは侮れないのです。

ありがとう、我らがオアシス、ガルメアウス。
大好きです。ぽ。

明日はどこまで行けるかなぁ?
安全第一で楽しみましょう!!

Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿