2014年11月6日木曜日

早朝!!マクロにワイドに!

早朝ダイビング行ってきました!
Nozomiです。
 
今日は
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ジェリーフィッシュレイク
④ミルキーウェイ
 
日本から帰ってきて、すこし白くなったまるちゃんと盛りだくさんコース行ってきました。
 
 
私は、マンツーマンでマクロダイブ♪(*^^*)
早朝から乗り替えで4本外洋のゲストさんの前半担当です。
 
 
 
ジャーマンチャネルはいい上げ潮。
クマザサハナムロの大群が密集、通称フィッシュボールがすごいことに!
 
そして、そこにホシカイワリやロウニンアジがアタック!
 
ドーン!ドォォーン!!
と、何度も何度もアタック音が地響きのようになっていました。
 
 
クリーニングステーションでは、特大マンタが1枚。
それと入れ替わるように、中くらいサイズが1枚やってきました。
 
でも、ゆっくりステイせずに、ふわりふわりとゆーっくり行ってしまいました。
 
 
そのあと、移動しているとマダラトビエイがこちらに向かってきました。
 
こっちに・・・くる・・・
くる・・・
 
まさか・・・私の胸に飛び込んでくるのか・・・!?
 
やだ・・・やめてーーーー
 
 
と、思ったら
 
そばで躊躇するように戸惑ってから、方向変えました(笑)
なんか、勝手に振られたような気分・・・。
 
 
近くで見ると、あごがしゃくれていて、目もかわいくない。なんとも不細工ですねー!
しかも、頭の上にコバンザメがくっついています。
ウルトラマンかっ!!(笑)

気にならないのでしょうか??
気を抜いたら食べられちゃいそう・・・。お気をつけてー。


あ・・・

マクロ中心に行くんでしたよ!
そうそう。


砂地では、予想通りバリアブルジョーフィッシュが求愛ジャンプを見せてくれました!
満月前、いい上げ潮のときは飛びやすいです。

今日はご一緒したKengoさんより写真をいただきました。


バリアブルジョーフィッシュは、いつも顔だけを出しているシャイな魚ですが
求愛のときは、巣穴からびよーんとジャンプします!!

しかも、ジャンプしてしばらく縦のままホバリングしたりもします。
すごいな・・・。

顔の色は茶色

普段顔しか見えませんが、体の色は、オスは鮮やかなブルーなのです!
想像つかない色合い!!


Kengoさん、想像よりも高く飛んだそうで・・・

あら!!
フレームアウトーーー!!

うーん、この画、逆にレアかも(笑)
これだけ見たら、何かよくわからない・・・。
 
 
 
もちろん、ちゃんと全身捉えました!
この姿、すごいアンバランスで変!!
こんなに長いんですねー。
ヒレ、こんな風になっているんですよ。
 
いつもこの方向を向いてジャンプしています。
向いている方に、お目当てのメスがいるんですね。
これをさえぎってしまうと、飛んでくれなくなるのでちょっと斜めからの撮影になります。
 
 
 
半とびの時は、尾びれからまた穴に入るのですが
しっかりジャンプした時は、頭から巣穴に戻りますよ!!
 
わお!すんごいひるがえり方!!躍動感あふれすぎ(笑)
いいもの見せてくれてありがとう。
たっぷり堪能しました。
 
 
これから求愛が成功すると、メスの卵のかたまりをもらって、口の中で大事に孵化まで守ります。
口内保育中のジョーくんもかわいいですよ♪
 
 
 
 
砂地では他に、
ネジリンボウ、スペックルドシュリンプゴビー、
ヤノウキホシハゼ、ヤノダテハゼなども、激写激写!!
 
いい上げ潮のときは、ハゼたちも巣穴から出てホバリングしていることが多いのです!
なので、ハゼを撮るにはベストコンディション!!
 
きれいな尾びれがチャームポイントのヤノダテハゼも
ばっちり尾びれ写せますよ(^^)
 
 
 
 
 
ワイドは、乗り換え後の2本でするから、マクロがいいです!ってことで・・・
 
ブルーコーナーでも、もちろんマクロ。
 
 
わ~!!ギンガメアジが群れ群れですねー!!
サメもいっぱい!!
うわ!!特大イソマグロー♪
 
と、ワイドも目では楽しみつつ・・・
 
 
撮影はもちろんマクロマクロ♪♪
 
 
アケボノハゼ、ハナゴンベ、メニーラインバスレット、ホクロキュウセンのチビ
ハナゴイに混ざるイエローストライプフェアリーバスレットの幼魚
オオテンハナゴイ、そこに混ざる、ソメワケミナミハナダイ
クダゴンベにヒマワリスズメダイ・・・
 
 
深度あげて、棚上へ
 
棚上で、ゴールドベリーダムゼルやモンツキカエルウオなどを撮影☆
目の中の色がすごいなぁ。
頭の上のアンテナと、鼻毛もチャームポイント(*^^*)

今日は、うねりが昨日よりましになっていました。良かった!
うねりが強いと、棚上でこの子たちをじっくり見れませんからね。



安全停止前には、大きなオスのナポレオンがついてきてくれたので、一緒に戯れ

安全停止では、ブラックフィンバラクーダの群れ!!


マクロに行きます。とか言いながら、贅沢ですなぁ。



さ~て、明日も楽しみ楽しみ!!


Nozomi
 

0 件のコメント:

コメントを投稿