2014年11月10日月曜日

やっぱりかわいい色が好き

快晴の中、レギュラー便はゲメリス方面へ!
 
バケーションを終えて、今日からガイド復活のTAKAさん。
お帰りなさい!
早速、急に日に焼けて赤くなっていました・・・。
やっぱりパラオの紫外線って・・・
おそろしい!!(><)
 
 
①ジャーマンチャネル
②ブルーホール/ブルーコーナー
③ブルーコーナー
 
 
今日もジャーマンマンタは好調です♪
 
クリーニングステーションでは、メスのマンタと、メスのお尻を追いかけているオスのマンタ。
じっくり見ることができて満足満足♪
 
今日も、相変わらず腹ペコのタイマイが食事に夢中でした。
 
 
 
 
ブルーホールでは、ホールの入り口前でスミレナガハナダイを紹介。
定番ですね。
 
日本では、深場の魚のイメージがありますが
パラオでは、割と浅く見ることができます。
 
ブルーホールでは15mほどからいます。
 
 
サロンパスの愛称の通り、湿布のような模様入り。
湿布模様があるのはオスです。きれいなピンクムラサキ。
 
メスは、サロンパス模様はなく黄色です。
目の後ろの模様もキュートです。
 
スミレさん、メスからオスに性転換する魚なのですね。
 
 
この子はオスなのですが、少~しメスの面影が残ってる感じ。
体色が、ちょっと黄色っぽいですね。
顔の横の模様もメスっぽい感じがしますよ。
それにしても、このヒレの色。
なんてきれいなのかしら!!
尾びれの先の色とか、腹びれの色とか・・・

惚れるわ。。。





ホールの中は今日も光がキラキラ!
縦穴バックでのシルエット写真もバッチリ撮ってきました(^^)



ホールのラストで、今日はこんな子に出会いました。
フサカサゴ。まだチビっこ!!
何だろ。この色!
かなりグイグイ惹かれました。
 
着物を連想させるような、艶やかできれいなヒレ。
しかも、よく見たら目の後ろ側に、ブルーのドットが・・・!!
 
たまらん。
 
よちよち歩いてかわいかったです!(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
ブルーコーナーは、2本目はゆるめの下げ、3本目はいい感じの上げ潮
 
 
 
ギンガメアジの大群が密集してグイグイ迫ってくるところでフッキング。
グレイリーフシャークも、近くを音もなく優雅にホバリング。
 
 
ナポレオンは今日も近くまできてぶつかる勢い!!
 
 
特大のカンムリブダイはものすごい歯でサンゴをガリガリ。
 
 
オオメカマスやインドオキアジの群れがメタリックに光りまくる!!
 
 
その下には、タイマイやアオウミガメが。。。。。
 
 
忙しい忙しい!
どこ見たらいいのかわからない!
 
 
さすがブルーコーナー。
 
 
ブラックフィンバラクーダの群れでフィニッシュ♪
今日も、とっても楽しい海でした。
こんな海に毎日潜れるなんて

改めて、すごく幸せ!!

明日も楽しみ楽しみ(*^^*)♪


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿