2014年11月20日木曜日

体感20℃!!

11月20日(Thu)

新月-2日
5:54 AM  5.5ft
12:01 PM  2.5ft
5:43 PM  6.1ft

天気 曇り
風 南東5KT
波 べたべた
水温 30℃ところにより・・・。





船酔いの心配ゼロ!絶好調!
Mayumiです。
ファンダイブチームは全員早朝からの乗り換えのゲスト様。
Rubben  Nozomi  Maru  Mayumiで

①Blue Corner(下げたり上げたり)
②German Channel

うちチームのお二人はブレずにがっつりマクロ!
小さければ小さい程、シャイであればシャイである程、
うほうほ喜んじゃう、自称変態ダイバーです笑
WELCOME!!
ブルーコーナー、潮とか関係なし。
マクロ穴めがけて一直線!
一段下の一回り小さめヘルフリッチ。
深度を少し上げ亀裂の奥のレッドストライプバスレット。
オーバーハングの内側でクダゴンベとモンガラカワハギの極小ーーー!
ちなみに真後ろ至近距離をレオパードが通過していきましたが皆様、興味なし・・・。
最後は棚上で減圧しながらモンツキ。
ブルーコーナーで入った場所で上がってくる。
癖になりますよね・・・。



のんびり休憩して午後は潮止まり、からの上げ始めジャーマン。
新月前の午後、捕食に入る前はマンタが最後のお掃除に集まってくる短いチャンス!
しかし!うちチームのゲスト様!始めっからマンタ見ません宣言!!
なんて有り難い、いや贅沢な!!
マンタがまわる貸切ステーションを快速で通り抜け奥の砂地へ・・・。
ネジリンボウペア。



ここのはオスが鰭が長め。
ただかなり臆病な為、すぐ入ちゃってなかなか寄らせてくれません!
色も一緒に共生してるメスに比べかなり薄く、オートでピンを合わせるのが至難の業です。
その間、マンタが3枚頭上を通過しますが、皆様無視。
ここまでくるときもちがいいです。
もう少し先でバリアブルジョーフィッシュ、メスオス。
一人、1ジョーです。
お客様が息を止めて戦っているので一緒にいる私も息を殺します・・・。
く・・・くるしい。
カメラ派はいろんな努力をしておりますね(><)
ジョー後半から、すごーーーーく嫌な予感。
深場の方から分厚いサーモクラインが。
き・・・・きたーーーーーーー!!!!!
久々のジャーマンの冷水!!!
痺れます、悶えます。
ロクハンの私が限界間近。
3mmジャケットのみとサーフ用のペラペラフルのゲスト様。
私より先にギブアップでした。
急いでステーションの方へ逃げます。
ジャーマンで乾季に上げ潮とともに上がってくるこの冷水、
26℃前後のことが多いですが、なかなかゆっくりくるのでダッシュで逃げるとかわせちゃいます。
ステーションまでくるといつもと変わりないジャーマンでしたが
あの瞬間、体感は20℃でした。
ロクハンに助けられた瞬間でした。
ありがとう、トライさん。






お客様とマクロしてると自分もすごくわくわくします。
写真は今日でラスト、長期滞在のMr.K.N様より頂きました。
またすぐ帰ってきてくださいね~。












Mayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿