2014年11月28日金曜日

パーリー!!そして、小学校高学年がねらい目な件。

今日はガルメアウスで体験ダイビング担当、Nozomiです!
 
ファンダイビングボートは、ブルーコーナーまで行けたそうです。
昨日とはうってかわって、今日は海況良かったとのこと!
良かったです!!
 
当初の予報よりも、やや風は弱くなっています。
どうか・・・どうか、強くならないでおくれ。
 
 
 
さて。体験のご夫婦、ものすごく上手!!
そして、楽しむ気力満点!!
 
水中でも、陸上でもずーっとテンション↑↑
マスク越しの表情、めっちゃにこにこです。
 
わたしも、楽しくて楽しくて
いつもよりついつい長く潜ってしまいました(こらこら)
 
そういうこともあります・・・よね。(こらこら)
 
 
 
 
クマノミ、クジャyクスズメダイやデバスズメダイ、マンジュウイシモチ
ギンガハゼ、ハナミノカサゴの幼魚、リュウキュウダツ、
ツムブリの群れ、コバンザメたち、ブラックチップリーフシャーク
 
いっぱい見たけれど、一番よかったのは?
 
やはり「アジ玉!」とのこと。
 
ホソヒラアジの群れ。いい数群れていますからね!
 目の前でうごめくアジ玉。それはもう迫力満点!
 
ガルメアウスビーチを満喫していただきました♪
 
 
 
お二人とも、あまりにも上手。
是非ともライセンスを取って外洋でファンダイビングしに帰ってきてくださいね!
 
マンタにサメにナポレオン。
いつでもお待ちしておりますよ~(*^^*)
 
 
 
 
さぁ、もうすっかり定番になった?
「ガルメアウスマクロのコーナー」スタートです♪♪
 
 
(注意)
こちらは、小さめのお魚好きの方にしかお楽しみいただけないであろう
魅惑のコーナーです(笑)
 
 
 
セグロスズメダイ。こちらは成魚。
浅い内湾のサンゴ礁に生息しています。
浅いので、普段のダイビングではあまり会わないですね。
日本では宮古島、八重山諸島。数の少ない種だそうです。

色は結構かわいい。
ピンク、ヒレの水色。なかなかいけてます。

でも、成魚は大きめなのであんまりかわいくない・・・?
んー、確かに。



では。

幼魚。以前紹介したペイルスポットダムゼルの幼魚に似ています。


そして、今日は若魚に遭遇♪
文字通り、幼魚と成魚の中間!

これが、幼魚よりも個人的にツボ!!
かわいらしい雰囲気は残したまま

顔の周りのピンクのドットが入り始め・・・
はっ!!!目の中もピンクムラサキーーー!

そして。
尻びれと尾びれの色が・・・きれいなブルー!!!

や・・・やられたぁ。。。


色味は成魚のほうがきれい、形や顔などはやはり幼魚がかわいい。

つまり。

小学校高学年から中学生くらいがねらい目!!
(↑完全にこれだけ読んだらあやしい。)

他では少ないので、ガルメアウスビーチはねらいめです♪




そしてもう一つ。
イトヒキテンジクダイの中に混泳していた、あまりみかけないテンジクダイ。

パーリーカーディナルフィッシュ!!!
き・・・きれい!!
日本にいない外人です。
この子、私は他のポイントでも見かけたことはありません。

ちょっとレアなテンジクダイ。
個体数は少な目。

口元が黄色。

やはり何といってもポイントは・・・

このパール感、キラキラのネオンカラー、光の当たり具合で変わる色味。
たまら-ん!!



はい。
魅惑のコーナー、きっと・・・続く。


明日もいい海でありますように!!


Nozomi





 

0 件のコメント:

コメントを投稿