2014年11月13日木曜日

マンタ、グングンの流れでフックちぎれるの巻、白い泥、ハゼの楽園。

大好きな早朝ダイビング!!
Nozomiです。 
 
 
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー/ブルーホール
③ミルキーウェイ
④ゴビーパラダイス
 
 
 
最終日のS君のリクエストにより、ジャーマンチャネルへ。
 
 
マンタは、初めからクリーニングステーションでふわりふわり。
 
 
あまり見かけない子のように思いますが・・・
特大サイズの妊婦さん!

今日は上げ潮で、透明度も良し!

魚もいっぱい!


ギンガメアジやオオメカマスの群れ

グレイリーフシャークたちもたくさん!


ゲストに合図されて振り返ったら、オスのタイマイが超至近距離!!
うわーーー!!!

まじ、びびりました。
近すぎるんだよ・・・。

なぜか私によって来て、ずーっとタンクにくっついて泳いで
私の振り向きざまに、タンクにカーン!とぶつかって
「アイタタタタ」となっていたそうな。

ご・・・ごめんよ・・・。


そのほか、ツカエイやマダラトビエイにも会えました(*^^*)


1本目からいい滑り出し~







朝食の後は、ブルーコーナーとホールにわかれて。


私はブルーコーナーへ。
ぐんぐんの上げ潮♪


カレントフックはビンビン!!!

お父さんに向かって余裕でポーズをとる息子。(photo by Kengo Nakahara)
 よーく見ると、後ろの方、泡が真横に流れているのが見えますね(^^;

実はちょっと前に事件が。
流れに負けてフックをつけていたBCDのパーツが



バチーーーーン!!!



うえぇーーーーーーー!?
(一瞬、かなり驚いた表情)


ちぎれる。

こわれる。



こ・・・こんなことある??
いい流れですが、そこまですごい流れでもなかったのですが
どうみても、BCDちぎれてます。



普通は少し慌てるところですが


ごめんなさい。


大爆笑。


だって、まだ20本になったばかりの彼。
そんな本人も全然余裕なので。

笑いすぎてしばらく呼吸困難な感じでした。



簡易的に、外しやすい使用になっているパーツだったそうで。
カレントフックをお使いの際には、どうぞご確認ください~。



魚はというと、いつものレギュラーメンバー♪


その中でも、グレイリーフシャークが今日は多かった!
オスがメスを追いかけている様子も見られましたよ。

繁殖のシーズンなのでしょうか。


昨日はほぼ流れなし!なブルーコーナーだったので
グングンのよい上げ潮、体感できてよかった!


流れ、気持ち良いですよね(*^^*)






この後はミルキーウェイへ。
ルーベンも真っ白に塗りたくられて、自分でもしっかり塗りたくって

雪だるまみたい。

と言われていました(笑)


こらこら。


長いまつ毛にも泥が乗っていてキュートでした♪

みんなを盛り上げてくれてありがとルーベン(^^)






最後は、内湾で。
久々!ゴビーパラダイス!!


朝の時間帯、満潮なこともあってお水がきれい!!

うわー。これ、最高!!!



ハゼ、いるよいるよ~♪


こちらは、カスリハゼ南方バージョンの黄化個体。・・・だと思う個体。
 まだチビでかわいい!!




そして、いっぱいいました。
ケショウハゼ!!
相変わらず、ボディを彩るドットがきれい!!
 そして、ヒレがたまんないね!!
やばし。




ラグーンシュリンプゴビー。
これも、ここの主役!!


ガウガウ威嚇中!!(photo by Kengo Nakahara)
そのあご、どうなってるんだ・・・
ありえない形になっちゃってますけど(笑)

ストロボ が当たらず、色があまり出ていませんが
メタリックがすごいの、見えますよね!


私も威嚇シーン、撮りたかった。。。
私はストロボは当たったものの、全身はうまく撮れませんでした。
とほほ。


このハゼ、しっかり光を当てると、水色にぎらつくメタラリックカラーが!!
うわぁーーーーーやられたぁーーー-!!
ドキドキしちゃったじゃない、もーーー(嬉)


いつか、絶対、一眼でバシーっと撮るんだもん。
それまで待ってて!!



他にも、カニハゼやギンガハゼ(黄化個体、真っ黒くろすけ)
ネイキットヘッドシュリンプゴビー
フタホシタカノハハゼ
シマオリハゼ
元オイランハゼsp

などなど

ハゼ盛りだくさん。



サンゴゾーンでは、インドカエルウオの幼魚。
黄色で、目の回りがオレンジの超かわいい子!!

ブルースポットデモイセルの成魚、中学生、幼稚園生

マンジュウイシモチなどなど・・・



あーーーーもーーーーー(嬉)
時間足りないよ~~。

また行かなくちゃ!!



マクロ好きの皆様。
早朝後のゴビパラ、超おすすめです。



Nozomi

 

0 件のコメント:

コメントを投稿