2014年11月14日金曜日

かわいい角度の研究

今日の早朝は、
フライト前で、外洋2ダイブで終わりのゲスト
外洋2ダイブ後に、レギュラー便に乗り換えて更に外洋2ダイブのゲスト
外洋3ダイブ後に、内湾もう1ダイブのゲスト
 
盛りだくさんでいってきました!
Nozomiです!
 
①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル
③ブルーコーナー
④シャンデリアケーブ
 
 
 
 
ブルーコーナーは、今日も潮がころころ変わる。。。
 
流れが変わると、魚も大移動!
それとともに私たちも大移動!
 
 
ギンガメアジは、いい感じにまとまっていました(*^^*)
目の前でギラギラ☆☆

ギンガメアジのほかにも、
インドオキアジやオオメカマス、ブラックフィンバラクーダの群れ・・・

やっぱり光物の群れっていいですよねー!




沖では、特大のイソマグロが2匹!
大きなヨコシマサワラ、たくさんのグレイリーフシャーク。
カスミアジ軍団も、アタックするタイミングをうかがっています。


アタックすると、クマザサハナムロやウメイロモドキが一斉に方向を変えて泳ぎます!

早朝っぽい。




ナポレオンフィッシュ は今日も近い。(photo by Torichan)
ナポレオンから足がはえてる!!

もしくは

リアルなナポレオンの着ぐるみきてる人みたい(笑)







最終日のToriちゃん。
マンタとのご縁が薄かったそうですが、今回はしっかり会えています!

最後にもう一度逢いたい!
ということで、上げ潮が始まる2本目にジャーマンチャネルへ!


お目当てのマンタは、まずメインのステーションで2枚。
最初からいてくれました♪
特大の子、最近よく登場してくれますね♪

しばらくしたら、いなくなってしまったので移動。





移動先の旧ステーションでは、違うマンタが!

近づいていくその時!

ぴゅーん。と、目の前をマダラトビエイが通過!
マンタとぶつかる勢い。


マンタとマダラトビエイ、共演。
ごちそうさまでした!



そのマンタは、ずーっと旧クリーニング岩でベラにクリーニングされていました。
気持ちよさそうにゆ-っくり回ります。


ほんとに、ずーっと。
いなくなる気配もなかったので、今日はこちらからさよーなら。


サービス満点。
いい子だ!

ありがとね。



オオメカマスの群れ、ギンガメアジの群れ群れに囲まれながら
ジャーマンチャネルフィニッシュ♪

おなかいっぱい。






最後、内湾のシャンデリアケーブでは

穴を制覇したい!

いきましょう!



4つのメインのエアチャンバーにしっかり上がって
そのほか、小さなエアチャンバーものぞいてみたり・・・

だーれもいない。

ものすごーくきれい!!


貸し切りシャンデリアケーブ、きれいです!やばし!!



地形がメインですが、興味がありでしたので小物もご紹介。

暗いところにしかいないテンジクダイ
サビクダリボウズギスモドキ

ランドールピグミーゴビーや、
ちゃんとした名前のついていないベニハゼ(シャンデリケーブのベニハゼ)


シャンデリアケーブのベニハゼ。

ランドールよりも小さいです。
青白く、ピンクも少し入ってて、黄色っぽい縞模様が入ってるきれいな子です。



でも、角度によっては・・・なんか・・・あれ・・・?

あんまりかわいくない仕上がりに(^^;
体が透け透け過ぎて、目の回りのふちがやけに目立つ


かわいい角度ってありますよねー。
みなさんはぜひ、かわいく撮ってあげてくださいね!


Nozomi

 

0 件のコメント:

コメントを投稿