2014年11月27日木曜日

海が荒れてるよ。乾季宣言撤回だよ。Kameちゃんと船酔いの戦い。

風が・・・風が・・・
強いよーーーー(号泣)
 
 
海が・・・海が・・・
荒れているよーーー(発狂)
 
 
 
まさかまさかの・・・
これからどんどん風強くなるよーーー(爆死)
 
 
 
乾季宣言。
まさかの。
 
撤回ーーーーー!!!
撤回ーーーーー!!!
 
 
去年もおととしも、12月頭頃に台風。
2度あることは3度ある。
 
もはや常識なのか?
 
 
しくしく。
 
 
 
 
新しくお手伝いしてくれる研修生、Kameちゃん。
昨日は、船酔いMAXでゲロゲロだったそうで・・・(--;
 
今日は、気を確かに持って!とアドバイス。
↑ 役に立たないアドバイス(笑)だって私、船酔いしないんだもん・・・。
 
 
出航前から、心配です。の一点張り(笑)
 
明日からもまた荒れるのに。
2か月これから前途多難!!と思われましたが、今日はなんとかセーフ。
笑顔でランチ食べれていました。
良かったね!!
 
 
2か月間お手伝いしてくれます。
元気いっぱい、いつもにこにこのKameちゃん。
まだ若い青年であります。
一生懸命で大変かわいいです。
 
ぜひ、絡んでいって下さいね。
 
これからどんどん成長していってくれることでしょう!
船酔い、克服できるといいね・・・。
 
 
 
 
 
今日はまだ外洋へ出られています。
 
レギュラー便でウーロン方面。
シアスまでは厳しいので出られませんでした。
 
サクサクっと外洋2本潜って、穏やかなところでランチを食べて帰って内湾でもう一本。
 
①グラスランド
②ウーロンクリフ
③シャデリアケーブ(内湾)
 
 
 
グラスランドでは、オオメカマスとインドオキアジがかなり良い数、群れっ群れ!!
ギラギラ銀光り。やはりおいしそうに見えてしまいます・・・。
 
カマスあんかけとか、おいしいですよ。
レストランで食べられます。
 
あーーーー
食べたくなってきたよー!!
 
 
 
ホウセキキントキの他、今日は産卵のためにキツネフエフキが大群になっていました。
 
 
 
 
定番の小物も。
 
 
チンアナゴや、外人さんのスパゲッティイール
 
迷彩柄のハダカハオコゼ
 
ミクロネシア限定イシモチのイエローカーディナルフィッシュ
 
オトヒメエビやアカシマシラヒゲエビ
 
ベンケイハゼや、メガネベニハゼ
 
スレッドフィンドティバックや、レッドチークアンティアスなどなど・・・
 
 
 
こちらは、イエローカーディナルフィッシュと、それに混ざるヨスジフエダイのチビ。
とってもちっちゃくって、イエローカーディナルフィッシュと同じ大きさ!
3cmもないんじゃないでしょうか。

小さくても、いっちょまえにヨスジフエダイしてます。
完全にミニチュア。
かわいい。。。




レッドチークアンティアスは、ミクロネシアではパラオにのみ生息、
他、フィリピンやインドネシアなどで見られるハナダイの仲間。
日本いない外人さんですですね。

先日も書いた通り、この子は黄色みが強く、メスの名残あり。
まだオスになりきれていない様子。
オスになると、背びれの第3棘がもっと長く伸びてきて、
尾びれや尻びれの色は、もっと紫がかってきます。


前々から経過観察している、オスっぽく変化し始めていたのと同じ個体だと思います
確か、オスっぽくなり始めたなと思ったのが8月頃だったので
割と長く、中途半端な容姿を保っています。

これはこれで私は好きです(*^^*)
メスのほうが顔はかわいらしいんですもの。


数年もオスメス中間のままの個体もいたとの報告例もあるそうです。
あっという間に、数日でオスに変わってしまう個体もいますけどね。






3本目はシャンデリアケーブ。
初シャンデリアケーブの方もいらっしゃいましたので、
純粋に、地形をじっくり楽しみます。

きらきらしていて、やっぱりきれいです!



そのほか、生き物も紹介。

ケーブ内では、ランドールピグミーゴビー。

ケーブの外では、ハゼ希望とのことでしたので、
ニードルスパインコーラルゴビー。パラオの固有種ですね。
カニハゼ。こちらも、日本いない外人さん。

他にも、セグメンテッドブレニー、マンジュウイシモチなど。


内湾も、荒れているときにものんびり潜れて
小物も熱くて。最高です。

カメラ派の方にはたまらない。



明日はもっと風が強くなる予報・・・。

どこまで行けるでしょうか?



Nozomi

 

0 件のコメント:

コメントを投稿