2014年11月2日日曜日

パジャマ?イチゴパンツ?アポロ?


早朝ダイビング行ってきました!
南の風はまだ強い・・・
どうしたものか。。。
 
①ショートドロップオフ
②ブイ6
③クルーズコントロール桟橋前
 
ショートドロップオフは、干潮の時間帯なのに透明度が良い!
青くてきれいでした!(^^)
 
ハゼ好きのTさんにニチリンダテハゼをご紹介。
大きい子と、チビちゃん。
 
大きい子は落ち着いていて撮りやすいです。
 
チビちゃんは、丸い背びれが体の割に大きくてアンバランス!!
落ち着きなく動き回って苦戦しましたが、やっぱりチビがかわいいな。
 
 
メルヘンカラーで人気のハナゴンベも、各サイズ揃い踏みでした(*^^*)
 
 
パラオとパプアニューギニアにしかいないアウターリーフダムゼルや
アケボノチョウチョウウオと似ている外人さん、スポットテイルバタフライフィッシュなど
せっかくなので、日本にいなさそうなものも紹介させていただきました。
 
 
 
 
 
ブイ6では、「運が良ければマンタもいたりします。」と言ってみました!!
 
案の定!
もちろん!!
 
いませんでしたけどねっ!(キッパリ)
 
 
潮はややゆるめの下げ潮、最後は上げ始める感じでした。
やはり上げ潮のときのほうがマンタはいるのでしょうね。
外洋は荒れているので、いい上げ潮の時間帯は本当にいそうですね(^^)
 
 
代わりに(?)マダラトビエイが一枚。
尻尾がちょん切れてる、よくいる子です。多分。
 
ふわんふわんと、近くを泳いでいきました。
 
 
 
大きなタイマイも。ゆっくり泳いでくれました。
ソフトコーラルが草原みたいですね(^^)

ん?なんだか、アデヤッコを蹴りつけているように見えますが・・・(笑)
 
 
 
 
ブイ6、船が沈んでいます。
ソフトコーラルがものすごくきれい。たくさんついています!
 
キンギョハナダイやカブラヤスズメダイなどたくさん魚がついていて賑やか!
 
クダゴンベもほぼ100パーセント見rられます。
 

なんだかめでたい感じがしますよね、クダゴンベって。
色がきれいなので写真映えします(^^)
人気の被写体です。




3本目は、ニシキテグリを見たいとのことで桟橋下へ。

ニシキテグリ、ギルバートカーディナルフィッシュ、カニハゼ、元オイランハゼsp
セグメンテッドブレニー、ブルースポットデモイセル幼魚、ブルースポットダムゼル幼魚
イチモンジコバンハゼ、シマオリハゼ、スクリプルドパイプフィッシュ・・・・

かわいい子盛りだくさん。いろいろいすぎて困っちゃう。



マンジュウイシモチも、人気の被写体のひとつ。

でも、大きすぎると、黒ずんで唇も青くて、かわいくない。
むしろ、こわい。

そんなマンジュウさんも、このくらいまではかわいいですね!
ちやほやされるお年頃。
 

 
イチゴパンツ、もしくはアポロ(私だけ?)で親しまれているだけあって
赤いドットがチャームポイント。

実は、目の上につけまつ毛のような模様もあるんですよ!


英名は、パジャマカーディナルフィッシュ。
うん、わからなくもない。
なかなか愛嬌があってかわいい名前だなと思います(*^^*)





今日ご一緒したゲスト様より、スレートが面白かったです。
感想文みたいな風潮で、とてもよく感性が分かりました(^^)と感想頂きました。

ありがとうございます。
えっと・・・それって、褒めているという認識で良いんですよね?
Sさん?(笑)


近場でのダイビングも楽しかったけど・・・
そろそろ、海の機嫌が良くなりますように!

Nozomi

 

0 件のコメント:

コメントを投稿