2014年11月17日月曜日

ガルメアウス ギンガハゼで日焼け

ガルメアウス島で体験ダイビング♪
 
天気が良すぎる!!
左のふくらはぎがパックリ裂けたウェットスーツで潜ったら
 
うっかり・・・
 
うっかり裂けた部分のみバッチリ日焼けをしてしまうという失態。
 
 
まままま・・・まじ?
1日で!?(後悔。)
 
私のふくらはぎ(左)に、今なら変な日焼けが見られます。
Nozomiです。
 
 
 
初体験ダイビングのお二人、ハネムーン。
素敵ですね~。
 
 
クマノミ、ハナミノカサゴの幼魚、クジャクスズメダイ、マンジュウシイモチ
イワシの群れ、それをねらうオキザヨリ軍団、カスミアジ軍団
ホソヒラアジの群れ、それをねらう特大ホシカイワリ、
そして間近で繰り広げられるアタックシーン・・・
 
今日も、豪華なラインナップの体験ダイビング。
 
いや~、相変わらず楽しかったです!
 
 
 
砂地には、畑のようにいっぱい生えてる(?)ギンガハゼ。
ゲストと、ハゼとテッポウエビの共生を観察。
 
初めて見るゲスト。なんで?なんでエビと一緒に住んでるの?
 
ほんとですよねー。
 
見張り役と穴掘り役で・・・
 
説明しながら観察。
シュールですが結構楽しい。
 
 
ギンガハゼは、白黒バージョン(黒強め、白強め)、黄化個体など・・・
色彩バリエーション豊か!
 

どのバリエーションも、顔の回りやヒレに薄い水色のドットがちりばめられていて
それが星っぽいので、銀河ハゼ。
 
うーん、ちょっと無理あるかしら??(^^;
 
 
白黒バージョンと、黄色バージョンが同じ巣穴から出ていると、嬉しくなっちゃいます。
これは私だけじゃないはず。
 
 
 
黄化個体は、パラオではものすごーくたくさんいますが、
他の地域では、白黒バージョンが一般的なんだそうですね。
 
 
 
わたしは、黄色バージョンは色がきれいでメルヘンチックに撮りやすいので好きですが
白黒バージョンも銀河模様が目立つので好きだったりします。



今日は、やたらホバリングしてヒレ全開の白黒さん。

あらあらまぁまぁ!!
アゴのとこ、こんな色してるんですね!!
銀河模様はもちろんのこと、
腹びれの色も、尻びれの薄い水色のラインも、緑色の目も


めちゃくちゃいかしてます。

やるね!!



明日もガルメアウス担当の予定。

ふくらはぎ、なにかでガードして潜ってきます!!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿