2014年11月20日木曜日

クメジマオトヒメエビ。

11月20日 (THU)

まいどです~、お久しぶりのTAKALOGです。
今日は早朝便で2ダイブ。

①ブルーコーナー
②ブルーホール

ここ最近で一番のべた凪ですね。
穏やかすぎて気持ち悪いです・・・、
乾季が来たな~って感じ。

残念ながらブルーコーナーも穏やかでした、
流れはほぼ無し、かすかに下げ潮。
しかし、新月前なのでいろんな魚が産卵。
モンツキハギ、オハグロハギ、キツネブダイ、ニシキブダイなどなど。
ドロップの下ではグレイリーフシャークのオスがメスを追っかけまわしてます、
こちらも交接の時期っぽいですね。

2本目はホール。
久しぶりにクメジマオトヒメエビです。
ダイバーがたくさん入る時間帯は引っ込んでて
ほとんど出てきてくれませんが、
早朝の時間帯はいい確率で出てくれてます。
今回はライト当ててもなかなか引っ込まず
いい感じで見れましたね。
ゴミ取っておきます・・・。


ホールを出た後はニジハギの婚姻色。
顔がドス黒くなるんですよ、ちょい怖い。。。
この子達も産卵ですかね。


ゲスト様はレギュラーボートに乗り換えての4ダイブです。

0 件のコメント:

コメントを投稿