2014年11月22日土曜日

全身真っ青!アオマスクチビちゃん。

レギュラー便は、ゲメリス方面ボートと、ウーロン方面ボートが出ました。
私はウーロン方面。
なんだか、私個人的には久々でした♪
 
 
①グラスランド
②シアストンネル
③ウーロンクリフ
 
 
初日の方がほとんどでしたので、グラスランドから。
お水がきれい!
青い海に、色とりどりのサンゴが映えます!
 
オオメカマスとオオカマス、インドオキアジはいい数!!
ギラギラの光物たちを、間近で。
いいですね!!
 
ちょっとおいしそうに見えてしまいますが(^^;
 
 
ハダカハオコゼやイエローカーディナルフィッシュ
ヒバシヨウジのちびちゃん、スパゲッティイールなどマクロも見つつ・・・
 
 
 
レッドチークアンティアスも、紹介。
 
外人ハナゴイです。最近、オスは少な目ですよね。
前よく見ていた場所で紹介したのですが・・・
 
前々からメスからオスになりかけていた個体でしたが、
ん???
前よりもメスっぽい薄い色に戻った気が・・・?
 
メスからオスにはなりますが、戻ることはないので
別の個体に入れ替わったのでしょうか??
 
 
経過観察しておきます。
 
 
 
 
 
シアストンネルでは、定番のミナミハタ、アヤメヤッコ、バージェスバタフライフィッシュ
アケボノハゼにヘルフリッチ・・・
 
 
個人的には、バージェスバタフライフィッシュがおすすめです!
白黒、モノトーンなチョウチョウウオ。
深くて暗いところにしかいないです。
 
鼻のところだけ、ちょこっと黄色の点が入ってるかわいい子なんです
 
が・・・
 
ごめんなさい。写真はなし(おいおい)
次回にぜひ。
 
 
 
 
トンネルを抜けた後は、アオマスクの幼魚♪
ハナゴイに混ざっています。
ちょうど、ハナゴイと同じくらいの大きさでしたよ。
 
アオマスクは、深いところに生息していることが多いですがパラオでは浅目です。
ちなみに、この幼魚たちは水深15mほど。
 
 
成長に伴い、尾びれの先から黄色っぽくなっていき
最終的には、顔だけ青い色が残ります。
なので、アオマスクという名前がついています。
 
 
期間限定!全身真っ青のアオマスクは必見です(*^^*)
 
 
見分けがつきにくいようにも思いますが
よく見ると、顔の形、尾びれの形が違うのでよくわかります
(photo by Ms.Yokoi)
色もハナゴイとはちょっと違うんです。
蛍光ブルーみたいな美しい色なんですね!!
写真では伝わりにくいところもありますが、他の魚にはあまりない色味なんです!!

どこでも会えるものではないので、ぜひ会いに行きましょう♪




ウーロンチャネルは、少し時間待ちましたが上げ潮にならず・・・
やや下げ潮の中、チャネルには入らずリーフの上で遊びました。

ギンガメアジの群れが雨雲みたいに群れていましたね。




ブルーコーナーも、チャネルもどこもかしこも。
最近大潮まわりなのに、流れないんだよなぁ。


久々に、いい流れを体全体で感じたいです!!
頼むよー!海~~♪


Nozomi
 

0 件のコメント:

コメントを投稿