2014年11月25日火曜日

今日も大当たり!マンタ祭!!そしてマニアックマクロも。

早朝ダイビング!いってきました!!
 
ゲストは全員ヘビーリピーター.
人生の経験値も、ダイビングの経験本数も超ハイクラス!!
 
1000本クラスが2名、一番潜っていない人で、500本って・・・。
すごっ。
恐れ入ります。
 
 
Nozomi:リクエストは捕食マンタですか?
 
ゲストOさん:何ヤボなこと聞いてんのよぉ~!当たり前じゃな~い!(笑)
ゲストYさん:何言うとんの!!それ以外なにがあんねん!!(笑)
 
し・・・失礼しました。
 
 
新月+3日。まだ、チャンスはある・・・はず。
まだ捕食していてよ~、頼むよマンタ!!
 
 
 
ジャーマンチャネルに着くと、フィッシュボールが。ちょっと小ぢんまり・・・。
お水を飲んで、ブリーフィングをしていると・・・
 
水面のワサワサが強まってきて・・・
流れも強くなってきて・・・
 
 
フィッシュボールがいかつい大きさになってきています♪
 
 
水面から、ヒレがぴら~ん。
 
 
!!!
 
いるいる!!マンタいる!何枚か見える!
 
 
 
エントリー!!!
今日もいました!6枚のマンタトレイン♪
しかも、お水がきれい!!
そして、一番乗りなので完全貸し切り!!

最っ高!!



私は、マクロ派のKumabeさんとマンツーマンでマクロ。

とはいえ、さすがにすごいのでマンタも見ていきましょ、ってことで初めの5~10分ほどはマンタ。


一眼のほかに、ワイド用に持っているコンデジで撮っていましたね。
最近いるブラックマンタ、今日ももれなく。
フィッシュボールとブラックマンタとKumabeさん。
このブラックマンタ、いつも一番サービス精神旺盛で、ダイバーのそばをぐるんぐるん。
いい子ね!!


最初から最後まで、ずーっとマンタの捕食ショー(*^^*)
ヘビーリピーターのゲストさんたちも、さすがにこれは大興奮、大感激!!


貸し切り、透明度良好、至近距離マンタ6枚!!
そりゃそうでしょう。
ガイドだって大興奮!!





さて、私の後半戦は砂地を中心に。

ネジリンボウ、ヤノダテハゼ、ヤノウキホシハゼ、ホシハゼ、
スペックルドバックシュリンプゴビー、スケロクウミタケハゼ、
求愛ジャンプをたまにしてくれたバリアブルジョーフィッシュ等々・・・


ヤノウキホシハゼに混ざっていたホシハゼ。
求愛ホバーリング中。
ヒレを黒くさせて全開!
尻びれにもドットがついているので、ヤノウキホシハゼではないはず。
いい上げ潮だったので、ヤノウキホシハゼもしっかりホバーリングしていましたね。

小さいハゼなので肉眼では見えにくいのですが、
ホシハゼの名前の通りブルーラメのドットが美しい!すてき。。。





こちらは、スペックルドバックシュリンプゴビー。
バリ、パラオ、マーシャル諸島などに棲息しています。
背中の点々が名前の由来です。

顔の周りの薄い水色のラメと、背びれのあわい水色がたまんない!
写真撮って改めて分かるものですね。
ほんときれい。



マンタも、マクロも大満喫のジャーマンチャネルでした(*^^*)






2本目、ルーベンチームはブルーコーナーへ。
いい流れだったとのこと。
早朝、いい流れ!
安全停止中に、ブラックフィンバラクーダの群れも。
文句なしですね!



一方、私はブルーホールでマクロ。
フライト前の最終日なので、水深は18mまでにしておきましょう。


それでも、かわいい子はザックザク。


トマリヒイロテンジクダイ、シマクダリボウズギスモドキの幼魚
エレガントモレイ、ロバストファインスケールドティバック、レッドストライプバスレット
アオベニハゼ、ペガススベニハゼ、ブルーバードドワーフゴビー・・・


マニアック路線まっしぐら♪♪



こちらは、ニンギョウベニハゼ、色白の子。
なんだか、雪に囲まれているみたいで冬っぽい(*^^*)
個人的に、下に咲いてるお花がお気に入り。
おしゃれ!!さすが。


ニンギョウベニハゼは、外人さん(sp)や、やたら色白の子などバリエーション豊か。
ブルーホールには嫌というほどいますが、よーく見たらちょっとずつ違うかも!
要チェック。

私は、この色白さんが好きです♪




アナモリチュウコシオリエビもいっぱいいます。
毛がキラキラ光っていてかわいいです!
ロボコンの愛称で親しまれていたそうですが
実は、わたし、ロボコンが分からない・・・。


Akiraは、ロボットコンテストですよねって言っています。

う。うん。それとは違うと思います。


Mayumiちゃんもわからないそうで、先日、間違えてお客さんに
「ロボコップ」と教えてしまったそうです。


・・・ロボコップって・・・なんだっけ??

???

もうわけがわからない。



とにもかくにも、このアナモリチュウコシオリエビ、
ゲストが言うには「びっくりするほどデカイ!」

腕の長さだけで2cmはありますかね。
他で見たことがないのでわからないのですが、普通はもっと小さいものなのでしょうか?


撮りやすいアナモリチュウコシオリエビ。
ロボコップ・・・じゃなかった、ロボコン。
お待ちしております。



今日の写真は、マンタ以外はKumabe様より頂きました。
すてき写真、ありがとうございました!!

Nozomi

 

0 件のコメント:

コメントを投稿