2014年11月9日日曜日

マンタマンタマンタ

今日は、ウーロン方面とゲメリス方面のボートが1杯ずつ。
 
私はマンタリクエストのゲストをのせてゲメリスへ。
①ジャーマンチャネル
②ブルーホール
③ブルーコーナー
 
 
ジャーマンチャネルは、もう潮は下げている時間ですが透明度良好♪
 
いいじゃんいいじゃん!!
 
 
しかも
 
ボートは私たち以外、ゼロ!
 
 
つまり
 
マンタがいれば、貸し切りマンタ!!
 
 
期待を胸にエントリー。
 
 
透明度が良いので、ステーションから一番近いブイを降りたら
ステーションのほうが見えます
 
あ・・・マンタ。いる。。。
 
 
ステーション岩の回りを、マンタがまわっています。
一枚。
 
近い~!
かわいい子!
 
 
 
・・・・・
 
 
 
ほどなく、もう一枚。
 
わーい(^^)
 
 
 
・・・・
 
おぉ!!
また一枚!!
 
 
3枚のマンタが連なってぐるぐる。
 
ステーション岩って、言っても結構小さいんですね。
そんなところで3枚も・・・
 
クリーニングするベラ、キャパオーバーです(笑)
 


オスがメスを追いかけていました

繁殖のためのアピール中でしょうか


尻尾の付け根をチェックすると
オスかメスかわかります


サメと同じように、しっぽの付け根の腹側にオスのシンボルがついていますよ。


ちなみにマンタの妊婦さんは、お腹がぽこーんと、とんがっているのですぐわかります。
赤ちゃんマンタも見てみたいですね~!


かわいいんだろうな!!


ステーションを離れるころには、透明度が落ちてきました。
いい時に入ったな~。


この後は、タイマイを至近距離で観察して終了~


エキジットすると・・・
ボートがいっぱい。。。

ほーんと、いい時に入ったな~!!(嬉)


ゲストもしっかりカメラにおさめられたようで、ご満悦!
大成功なジャーマンチャネルでした☆



ブルーホールは、太陽ズバズバ!!
光のシャワーがバッシーーーー!!と入っていました!!
ま・・・まぶしい!!
 
 
うねりがなくなったので、縦穴上に白波がたたなくなりました。
そのため、太陽の光がダイレクトにしっかり入ってくれるのですね(^^)
 
数日前は、奥は真っ暗?ってこともありましたが・・・
 
 
光と地形、定番のかわいい子たちに癒され満足満足♪
 
 
 
 
 
 
3本目のコーナーは、流れが何度か変わって
しかも、ギュンっと強く変わったりして・・・
 
泣かされますなぁ・・・
 
満月過ぎて半月回りに近づいているからでしょうか
 
 
おかげで、魚とともに・・・
 
移動。
泳ぐ。
 
 
魚は多かったです!!
 
ナポレオンフィッシュにタイマイ
グレイリーフシャーク
ギンガメアジやインドオキアジの群れ
オオメカマス群れにブラックフィンバラクーダはトルネード!!
 
 
でも・・・
 
 
泳いだな~!!
 
 
 
流れは同じ方向から来ていてほしいものです・・・。
神様、明日はお願いします。
 
潜っている間は頼みます。ほんと。
 
 
 
さ~!!
うねりもほぼなくなり、良いコンディションになってきました!!
 
明日も楽しみ楽しみ♪
 
 
Nozomi
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿