2020年4月25日土曜日

ウーロンへ行ってきました!!

まいどです~!!!!!

というか久しぶりの海ログです。
日本の皆様、お元気でお過ごしでしょうか、Chihiroです。
コロナの影響で肉体的にも精神的にも大変な時期が続きますがどうか気を付けてお過ごしください。
世界中が一日でも早く終息に向かうことをを心より願っております。


さて、ありがたいことに今日はボートが出せまして、ウーロン方面へ行ってきました!!
最近はパラオに住んでいる方(ローカルと呼んでいるんですが)しかお客様がいませんので週末に人数が集まればボートを出せているような状況です。




行きのボート上は久しぶりのウーロンブルーにうっとり。いつ見ても綺麗で癒されます。
うっすら奥に見えているのがセブンティアイランドです。



1本目はグラスランドです。
おなじみのクリーナーフィッシュ、ホンソメワケベラ君は元気いっぱいで迎えてくれました。
まずは手を綺麗にしまして、


お次は口の中!!しかも2匹!!
そして耳の中まで大サービスでお掃除してくれました!
Sさん、なんともいえない表情です^^





そんな私たちを不思議そうに見ていたチンアナゴ君。



きょとん。

人間って不思議な生き物だなぁって思ってるんでしょうか?^^;



2本目はシアスコーナーです。
ここのカスミチョウチョウウオはいつも変わらず綺麗です!!




フッキングもして空飛ぶダイバーの図♪



今日はナポレオンがたくさん求愛していました。
そしてサメやバラフエダイ等、大型の魚も多いです。

バラフエダイを引き連れているグレイリーフシャークの図。


このグレイリーフシャーク、よく見るとボロボロ😱
サメも繁殖期になると交尾の際、オスのサメがメスに噛みつきます。これはその跡ですね。
とても痛そうでした😭



バラフエダイたちは赤々として主張してきます。


来月も満月前の産卵、見に行くから待っててね。


そして最後はオオメカマス群にぶつかりそうになりながらフィニッシュです!
今日もギラギラかっこいい!!



3本目は戻ってきて忠洋丸へ。
日本の軍用貨物船です。1944年に空襲により沈められ、今では船は素晴らしいほどの漁礁となっておりダイビングポイントとなりました。
意外といったことがないという方が多く、レックダイブを楽しんでいただきました。


ありがたいことに明日もボートが出ますので安全潜水で行ってきます!


0 件のコメント:

コメントを投稿