2020年4月6日月曜日

バラフエダイ大産卵!!!

まいどです~!


本日もローカルのお客様とほぼスタッフ、というメンバーでバラフエダイの大産卵を見に行って参りました!


文字通りの『大産卵』となりまして、本当に生きていたら一度はみておかないともったいない!と思う光景でした。
THE プロジェクトアース。


今日は早めに出発してシャークシティで2ダイブしたので集まり始めるバラフエダイがだんだんと婚姻色になっていく姿、そしてバラフエダイの群れへアタックするブルシャークやカマストガリザメも観察できました。大産卵をした後、視界はもう真っ白です。
何匹いたのかは分かりませんが1万匹以上は確実にいたでしょう。
どこからともなく同じ魚がここに集まるのはとても神秘的です。


本日満月2日前。桟橋から正面にお月様が見えます。



こちらは1本目の集まり始めているタイミング。まだ群れも小さく婚姻色は多くないですね。ここからどんどん集まります!



こちら2本目、バラフエダイの絨毯です!!かなりの数が集まってきました!


 移動中のバラフエダイ、婚姻色も出て白くなっている個体が多くなっています。



大密集!!!ぐちゃぐちゃに集まって、




何がきっかけなのか産卵開始!!
黒いのは卵を狙うマダラタルミ。悪いヤツラです。




名前の通り薔薇色なバラフエダイ!とても綺麗です。




大産卵中!!放精放卵で白くなっています。この数分後には真っ白です。




こんなシーンが見られて本当に幸せだなぁと感じておりました。
日本の皆様はまだまだコロナの影響で大変な毎日だと思いますが、またパラオへ来れるようになりましたら一緒に見に行きましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿