2017年4月18日火曜日

チャネリました。

フライト前のゲスト様たちと早朝ダイビングへ行ってきました。

リクエストは・・・

ウーロンチャネルを流したい。
マンタに会いたい。


なるほど。


①ウーロンチャネル
②ジャーマンチャネル


チャネル攻めな早朝ダイブしてきました( *´艸`)




ウーロン・シアスエリアに、
ゲメリス(ジャーマンチャネルやブルーコーナーなど)エリア

1トリップは、それぞれのエリア内でまとめるのが普通ですが
潮もそう引いていないので、ウーロン・ジャーマン間はそう遠くありません。



オペレーターのMasaoさんがOK!とのことで、
チャネル大好き!みたいなスケジュールになりました。






海が穏やかなので、あっという間にウーロンチャネルに到着。
まだ6時前・・・早すぎです。




まだ早いなぁと思っていたら、沖にハシナガイルカの群れを発見♪


近づいていくと、ボートの作る波で遊んでくれました(*^^*)
ハシナガイルカは運動神経の良いイルカで、ボートの動きに合わせて泳げます。


船首から見下ろすと、すぐそこにイルカ。
とても近いです。

水面に上がって、ブシュッ!と噴気孔を開いて呼吸。
そのたびに、しぶきがこちらにかかるほど。


子供のイルカも多く、遊ぶようにジャンプを見せてくれました。
小さい子イルカ、これが、めちゃくちゃ可愛いのですよ(*ノωノ)



何度見ても、可愛すぎる。また会いましょう!








ウーロンチャネルは、期待通りのいい上げ潮!


チャネルとは水路のこと。

浅いリーフの間に白い砂地の水路があります。
狭くなった水路の中は、流れがかかりやすいので
その中を気持ちよくドリフトするのが楽しいポイントです。




水路の入り口や、水路の中にはホウセキキントキが群れています。


濃い赤色、ピンク色、白色。
体色を変えられる魚です。


チャネルの入り口付近にいるのは、ピンク色や赤色が多いです。



水路の中の子達は、白い砂地に擬態してか白色になっていました。


個人的に、私は赤色の時が好きです。

赤色は美味しそうに見えるけれど、
白色は幽霊みたいで美味しそうに見えませんからねぇ。






水路の入り口でしばらくステイして、
行ったり来たりするグレイリーフシャークを見ます。




そろそろ水路へ入ろうかなと思っていたら、
沖からブワンブワン何かがやってきます。


マダラトビエイでした。
近くまで泳いできて、くるりんと身をひるがえすサービスつき!


ブルーコーナーのチビを見慣れてるので
普通サイズのマダラトビエイは、やたら大きく感じました。





水路を流し始めると流れはさほど強くなく、ゆったり流します。





キャベツ?バラの花?ポテトチップス?
何に見えるかは、人によりますが

マイタケみたいな、ウーロン名物のキッカサンゴを通り過ぎ・・・



さらに流され、真っ白な白い砂地へ!!





キヘリモンガラたちが、ポツリポツリと巣穴を作り始めていました。


そっか。もうすぐ新月前の半月。
そろそろキヘリモンガラが活発になる月回り。




まだ凶暴ではないので、砂地で遊んできました。

白い砂地、本当に癒されますね(*^^*)






天気が良いので、ボート上からの海の景色もとてもきれいです。

心が浄化されるような、元気になるような、
そんな青のグラデーションの景色が広がっています。


ウーロンも、移動した後のジャーマンも、とてもきれいでした!







ジャーマンチャネルは、フィッシュボールが出来ていて魚影が濃い!


クマザサハナムロの密集した群れの中に、
ロウニンアジたちがウロウロ。

捕食のタイミングを見計らっているようです。


目の前で、いぶし銀をギラつかせながらオラオラ闊歩するロウニンアジ。
やっぱりカッコいい!!


しばらく、カッコいいロウニンアジの姿をすぐ近くで拝んできました。




ギンガメアジ、オオメカマス、ホウセキキントキ、オキフエダイ・・・
たくさん群れています。

魚影が濃いです。
群れ群れです。



・・・



マンタ??


・・・ね。

笑。






魚影の濃い、活発なジャーマンチャネル、面白かったです。


ありがとうございました(*^^*)


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿