早朝ダイビングへ行ってきました。
早朝の時間帯、上げっ放しの潮回り!
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー(緩い上げ潮)
ジャーマンチャネルでは、水面からも魚が集まっているのがわかります。
水面近くでクマザサハナムロの大群が密集し、
プランクトンを捕食しているのです。
そんな青いフィッシュボールの周りには、ロウニンアジ達がウロウロ。
いまかいまかと、アタックの瞬間を狙っているようです。
中層には、ギンガメアジの群れ、ボトム周辺にはメアジの群れ。
いい上げ潮なので、いい集まりっぷりです!!
イソマグロもウロウロしていましたが
「我慢しきれない!」といった様子で、
興奮して縞模様がくっきり浮き上がっています。
もはや、その模様、ホシカイワリみたい・・・。
そして。うわ、やった!!
アタック!!
一斉に散る、クマザサハナムロやメアジ、ギンガメアジの群れ。
魚たちは必死ですが、一斉に揺れ動く魚の群れはとても美しいです。
そして、ほどなくまたフィッシュボールに戻っていきます。
他にも、オオメカマスの群れやブラックフィンバラクーダなど。
魚は多い多い!!
魚影が濃い!!
透明度が良い!!
でも、マンタはいません。
クリーニングステーションも、少しチェックしてみましたが
マンタはおらず、その代わりにグレイリーフシャーク達が
気持ちよさそうにクリーニングされていました。
マクロも好きなゲスト様たち。
途中、砂地でマクロも少し挟みます。
バリアブルジョーフィッシュのオスの求愛ジャンプ大会。
メスにアピールすべく、
あっちでぴよーん。
こっちでぴよーん。
全身真っ青にしたオスたちが、全身丸出しで渾身のジャンプ!
若いオスも多いです。
アピールされているはずのメスはというと・・・
かなり大きめのメスが、貫禄ありげに巣穴から顔を出しています。
熟女・・・(◎_◎;)
にょろーん。と巣穴から出て、何かを食べました!
しかも、何度か。
オスとメスとの温度差というか、メスのあしらっている感というか。
若手男子、熟女をめぐって争うも、熟女相手にせず。
そんなことを想像しながら思わずニヤニヤしていまいました( *´艸`)
ネジリンボウのペアも紹介、撮影して頂きました。
オスとメス、違いが分かりますか?
オスの背びれは丸く、オスのヒレは伸長します。
(以前撮った写真です)
ネジリンボウは、コトブキテッポウエビというおめでたそうな
きれいなエビと共生しています。
エビと一緒に撮るのもいいですね♪
出来るなら、オス・メス・エビの3ショットを撮りたいですね。
エビよりも、実はオスがビビリで大体すぐに引っ込むため、
この3ショットは、なかなか難しいのですよね。
マンタは出ないジャーマンチャネルでしたが、
「早朝のジャーマンチャネル、初めてだけどすごくいい!」
「まるで、芸術作品のような、いい景観だった。」
と、ゲスト様は感激されていました。
マクロ好きさんも、「ジョー可愛かった(*ノωノ)」とご満悦。
良かった良かった(*^^*)
ブルーコーナーは、緩い上げ潮。
レギュラーメンバー勢ぞろいです。
中でも、ここ数日、いい数になってきたと感じたのが
ブラックフィンバラクーダの群れ。
一時期、集まりが悪く少ないと思っていたので嬉しいことです。
流れが弱いときに、トルネードのチャンス!
巻け~巻け~~と念じてみました。
巻き始めた・・・・
と、思ったら巻かず。
うーん。
安全停止に入り、観察を続けていたら、巻きました(笑)
もーーーー。遅いよーーー。
彼らも分かっているのかな。
わざと??というタイミングでしたね(;´Д`)
カマスつながりで、もう一つ。
オオメカマスに混ざろうとしている、大きなオニカマス。
同じカマスの仲間だから?オオメカマスに混ざろうとしているのか?
ダイバーが寄っても、こちらを見ながら「何?」という表情。
オオメカマスが、めちゃくちゃ小さく細く見えますね。
シラスみたい(笑)
今思えば、ここにダイバーも入れて撮ればよかった!
オオメカマスとオニカマス、ダイバー。
サイズ感が分かって、きっと面白い画になるはず!
昨日に一枚会って、もう一度会いたいとリクエストのあった
マダラトビエイのチビちゃん。
今日は仲良く3枚で登場♪
2枚は、だいぶ大きくなって、ブワンブワン泳いでいます。
一番小さいのは、まだかわいいサイズです。
もっと増えないかなぁ。10枚くらいに!( *´艸`)
今日も快晴、パラオらしい景色に癒されながら帰路につきました。
こんな景色が日常、幸せですね。
楽しい早朝ダイビングでした。
ありがとうございました(*^^*)
Nozomi
0 件のコメント:
コメントを投稿