2014年12月9日火曜日

ブラックマンタ

12月9日(火)

初日の方多めのボートでゲメリス方面行ってきました。


1本目はジャーマンチャネル。
潮は下げ始めですが水はまだ綺麗そうです。

エントリーしてみると魚が移動していきます。
ちょうど潮が変わったタイミングでしたね。



でも、もっと早く変わっている予定だったのでむしろラッキー。
そしてステーションに着くとマンタも回ってます!



この子は下げ潮の時でも良く来てくれます。
そしてサービスもいいマンタです。

いつもありがとー



皆さんマンタは見たことがあって満足した様子だったので途中で移動。
マンタはまだ回ってましたけどね。笑


チンアナゴでも見ようと砂地に行くと、さっきのマンタが追いかけてきました。
そして目の前に回り込んできてぐるぐる回り始めます。



さすがに皆さんまた撮りますね。





そして、一通り回った後沖の方へ泳いでいきました。


と思ったら沖から真っ黒な影が登場!


ブラック!!


さっきまでいた子を追って一緒に沖に消えて行ったのでじっくりは見れず。
でも全員ちゃんと見れました!




このブラック、もう登場してから3週間くらいずっとちらほら出てます。
居着いたっぽいですね!


ラッキーなジャーマンでした^^



2本目はブルーホールへ。
うねりの影響で透明度が気になっていましたが、
入ってみると、透明度良好!

太陽の光もがっつり入っていていいホールでした!




3本目は希望者でSt.カーディナルへ。
テンジクダイの口内保育を上手く紹介するのって難しいですね。
ガイド始めてからずっと続いている課題です。


捕食や産卵、卵保護・・・。
生態行動って本当に面白いんです。



明日も良いダイビングができますように。



ありがとうございました。





Akira


0 件のコメント:

コメントを投稿