2014年12月30日火曜日

ワイドもマクロも欲張り隊

大物、出てますね~。
私もあやかり隊。
マクロもワイドも大好きなNozomiです。
この際、欲張ります(笑)
 
 
①ジャーマンチャネル
②ブルーホール/ブルーコーナー
③石廊/クルコン桟橋下
 
 
ジャーマンチャネルでは、まずはマンタ。
メインのステーションに初めいなかったので、ゆっくり旧ステーションのほうへ行ってみたら・・・
 
大きな子が一枚、優雅にクリーニングされながら回っていました♪
 
 
着底してみていたら、こちらの近くを通りながら何度も何度も回ってくれました。
マンタは真上や、目の前。
 
完全に、ベスポジでしたね~(*^^*)
 
イエス!!
 
 
 
 
マンタを心行くまで堪能したら、こちらからマンタにさようなら。
 
 
そして、砂地では、バリアブルジョーフィッシュに遊んでもらいました♪
こちらをくるり、くるりと方向変えて見てきます。
 
 
ゲストと爆笑。
 
遊んでごめんね。
かわいかった。ありがとう!!
 
 
 
 
 
ブルーコーナーは、エントリー時はゆるく上げ潮。
魚は上げ側にゆるゆるとたまっていました。
 
エントリーすると、いい感じに上げ潮がかかってきて、魚がギュギューーーっと凝縮されました♪
 
 
ギラギラ系の光物たちが密集。しかも、ほぼ貸し切り。この時期にラッキー!
 
 
大量のギンガメアジにまみれ
ナポレオンはいつの間にか至近距離。相変わらずびっくりするわ。。。
フッキング中は、グレイリーフシャーク、ロウニンアジがぶんぶん。
ラストは、ブラックフィンバラクーダの群れでフィニッシュ♪
 
 
いや~。これぞブルーコーナー。パラオって感じでしたね~。
 
お客さん曰はく、「子供がトイザラスに行った時のような感じ」だそうです。
なるほど(笑)
 
 
先端では、大好きなスダレチョウチョウウオが60匹ほど群れていました。
満月に向けて、そういう時期ですね。

ぴよぴよぴよぴよ~。

一生懸命泳ぐ姿がけなげでめちゃくちゃかわいい!!
きゅんきゅんきゅーーーん。

なぜか、グレイリーフシャークについて行っていました。
いつもは追われる立場なのですが??不思議でした・・・。




3本目は、沈船と桟橋下と別れて。
わたしは桟橋下。


マンジュウイシモチは、各サイズものすごーくいっぱい♪
かわいいですね~。
このくらいのサイズがおすすめです。
イチゴパンツのつぶも入り始め。
もっと小さいと、いちご粒がなく、ノーパンです・・・(恥)




セグメンテッドブレニー、ニシキテグリ、スズメダイの幼魚たち

砂地では、定番のピンクスペックルドシュリンプゴビー(元オイランハゼsp)
ラグーンシュリンプゴビー、シマオリハゼなど・・・



小さめで、肉眼では地味目なのでスルーされがちな子も紹介。
ヤツシハゼの仲間で、図鑑ではブラックブロッチドシュリンプゴビーと載っています。
しっかりストロボが当たると、水色のメタリックが浮き出ます!
きれい!!

腹びれの水玉模様もにくいね!
おしゃれさんだね!


写真に撮ってみて気づくことが多い。
こんな色してるの?こんな模様なの?
きれいだなーーー!!!

マクロのフォト派の醍醐味です!!


ぜひ、一緒に新しい発見しましょうね(*^^*)



Nozomi


 

0 件のコメント:

コメントを投稿