2017年12月2日土曜日

同じポイントですが、違うところのようです

早朝ブルーコーナー×2、行ってきました!!


1本目は、いい下げ潮から、後半下げ止まり、ラストだけ上げ潮。
2本目は、強めの上げ潮。


2本とも、違う印象のブルーコーナー。
まるで違うポイントを潜っているかのようでした(^_-)-☆






朝一のサメは、瞳孔が開いて黒目が大きく、おめめがクリクリ。



フッキングしている間も、ずーっと、ナポレオンフィッシュが遊んでくれます。
毎日毎日、フル出勤、お疲れ様です!!







久しぶりに、大きなイソマグロが3匹組で登場!!

さらに、ブルーホールなどで見かける特大オニカマスも!!




大きなギラギラしたやつら、ワクワクしますよね( *´艸`)








リーフの上には、モンツキハギが放精放卵。


集団で放精放卵するのですが、オスの婚姻色の色が実はとてもきれい。

まぁ、あまり見向きもされないので、そこまで紹介もしないのですが・・・
興味のある方は、チェックしてみてくださいね。


見ていると、見事に下げ潮の時に、産卵します。
上げ潮の時には、ほぼ見たことがありません。


産んだそばから、アカモンガラとマダラタルミが卵を爆食い。

特にマダラタルミは、アホみたいに爆食いしていました。
本当、アホみたいに!!








ラストは、沖の方へ出てブラックフィンバラクーダの群れを。

流れが微妙だったので、 トルネードを期待したのですが・・・

するような、しないような・・・


ただただ、なんだかグダグダしている群れ。
そんな感じになっていました(笑)


それはそれで、ちょっと面白かった( *´艸`)







2本目は、強めの上げ潮。


ギンガメアジが、ぐっちゃーーーーっと群れ群れ!!
この、密度の濃いこと!!






流れに乗りすぎないように、我慢しつつ。
少しずつ近寄ります。

そして・・・群れに、突っ込みます!!

どわーーーーーっ


この瞬間が一番好きです!!






流れがあるので、リーフの上に上がってからは、リーフ上から沖を眺めます。

ギュウギュウのギンガメアジの群れが、目の前に。


「まるで銀の屏風(びょうぶ)だった」と、ゲスト様。

本当に、目の前一面が銀色、ギラギラでした!!





同じポイントでも、潮が違うと、印象がかなり変わりますね。

幾通りも、楽しみ方があるポテンシャルの高い海です。




今日も、このパラオで、ブルーコーナーで潜れて幸せです!!
ありがとうございました(^^)/



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿