2017年12月27日水曜日

どこへ行っていたの!!

早朝ダイビングへ行ってきました。

①シアスコーナー
②ウーロンクリフ
③ジェイクシープレーン

フライト前のゲストは外洋2本まで、
フライト前ではないゲストは3本目内湾で潜ってきました。




シアスコーナーは、流れはゆるめ。



前半はのんびり、卵のお世話をするクマノミやタイマイなどを観察。



中盤からは、魚がどんどん出てきて賑やかに!!


マダラタルミやバラフエダイが中層にどさーっと群れ

目の前をオオメカマスの群れがキラキラしながら通り過ぎ

いつもはドロップオフ深いメアジの群れは、リーフの上でどっさり。

カンムリブダイは、いい大きさの個体たちのグループで。

グレイリーフシャークは大きいのから小さいのまで数が多い!



そして、ラストは定番となったマダラトビエイの子供。


ボロちゃん(よく見るとボロボロだから)が今日もいました。









ウーロンクリフは、ツバメウオの群れから始まり


メアジの群れと、それを狙うホシカイワリ軍団
そして、グレイリーフシャーク達。



そしてそして

リクエストのギンガメアジの群れ。アジ玉。


ギンガメアジの・・・・群れ・・・???



あ・・・あら??


い・・・いない(◎_◎;)




予想される場所、網羅して泳ぎ回ったのですが・・・

全部見回ったのですが・・・



いないーーーーー(ノД`)・゜・。





エキジット後、ボートから見回ってみたら・・・



さっき、何度もうろついた場所に



わっさーーーーーーーーっ


普通の場所に、普通にいるーーーーー!!
めちゃくちゃきれーーーーーに、トルネードしてました(=_=)


そこ、何度も確認したよね・・・なぜ・・・なぜ・・・

あなたたち、一体どこへ行っていたの!!
水路の中の方から来たのかな・・・





くやしすぎて、スノーケリング、素潜りタイム。


あーーーーーー。
めちゃくちゃ悔しい。




きっと、「また来てね」という神様からのお告げでしょう。

次回こそは、ばっちりまみれましょうね!!








ラストは、ジェイクシープレーン。

お店からボートで10分ほどの場所にある、
戦争時代に沈んだ日本海軍の偵察機です。


海上に浮くためのフロートが下についている水上飛行機。

3人乗りですが、非常にコンパクトで軽量な飛行機です。
コックピット内をのぞくと、座席がかなり小さめです。
小柄な青年が操縦していたのでしょう。




この偵察機の本拠地であった飛行機滑走路は、沈んでいる場所から目と鼻の先。
一説によると、離陸直後にエンジンが停止してしまい墜落したと言われています。

なので、プロペラは綺麗な状態で残っているのですね。






いつもより透視度が良かったのでサンゴゾーンも色々見て回りました(*^^*)







マンジュウイシモチなどのテンジクダイや、ヤスジチョウチョウウオ


キイロサンゴハゼは、いい大きさのがたくさん。
サンゴが元気ということですね!!


オスが、サンゴの表面を一部をガジガジして削り
そこにメスが卵を産み付けて
オスが放精した後は、つきっきりでオスが面倒を見ます。



新鮮なお水をヒレで送ってあげたり、ごみをついばんで排除したり。


卵は、キラキラ銀色に光っていました。
これは、目玉です。

ここまでしっかり目玉が出来てきたら、孵化まではあとわずか。



あともう少し、パパさん頑張ってね。






本日最終日のゲスト様、ありがとうござました!
またご一緒いたしましょう(^^)/


明日は担当するゲストは変わりますが、明日もいい海、楽しんできます!!




Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿