2017年12月19日火曜日

ボートバンバン

さて。

今日は、早朝ダイビング。
個人的には、久々のゲメリス方面。




ジャーマンチャネルはいい上げ潮なので、魚が大集合!
ギンガメアジやオオメカマスが群れ群れ。



マンタは、2015年10月生まれの
まだ小ぶりでかわいい男の子。

2歳では、まだ繁殖活動には参加しません。
あと、1,2年後からかな?


きっと今、思春期に入るころですね( *´艸`)


あっちでうろうろ、こっちでうろうろ。



まだ小さい子供のマンタは、大人のマンタのまねをして
クリーニングステーションを回ったり、捕食をしたりしますが


基本的には、大人のようにのんびりクリーニングステーションにステイしません。


大きなマンタがいると、追い払われたりすることもあるようで
小さいマンタは、ご飯にしても、クリーニングにしても
いい場所を確保出来ないようです。




今日は、大きな大人のマンタが近くにいなかったので
うろうろ、遊びに来てくれていたのですね。




大きなマンタも大好きだけど
小さい子供のマンタも、かわいくって大好きです(*´▽`*)

会えてよかった!!











ブルーコーナーは、思ったよりもうねりが少なくなっていて
風の方向が悪くないので、風波も少なく。

さすがに、静か!とまではいきませんが快適になっていました。


ブルーコーナの詳細は、Yoheiログで(^^)/








今日から、東の風が強いです。


この風向きだと、メインのダイビングポイント自体に風は当たりにくく
問題なく潜れることがほとんどなのですが

ポイントまでの道中、風が当たり、ボートがバンバン揺れてしまいます。

特に、ポイントからお店への帰り道
安全に配慮しながらの操船になるので、時間がかかります。



こんな風で、一番大変なのは誰かというと・・・

ゲストさんもガイドも、みんな大変だけど、
やっぱり操船するオペレーターさんが一番大変!!


一生懸命、集中を保ちながら操船し続けてくれたRobinさん、
ありがとう!お疲れさまでした!!



明日も、どうぞよろしくお願いいたします。
ケガのないよう、安全第一で行きましょう!!




Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿