2017年12月28日木曜日

マダラタルミ。

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ビッグドロップオフ



ジャーマンチャネルでは、エントリーして5分後
クリーニングステーションに到着する前に、いきなりマンタ登場!!

オスのマンタがメスのマンタのお尻を追いかけていました。
チャック君。恋が叶うといいね。


本日のゲスト様たち、初マンタで嬉しそうにしていました。
見られてよかった!!






砂地でひっそりたたずむツカエイも。

マンタに比べてあまり人気がありません。
写真も、撮ってさえもらえない時も多いのですが

今日のゲストは「実はエイ好きなんです!」とのこと。
ちゃんと見てもらえて、良かったね!!(笑)






サメや、カメ、ギンガメアジなどなど
レギュラーメンバーの魚もたくさんいましたが


今日は、水底近くに活きが良いプランクトンが目に見えるほどたくさんで
それを食べに魚が大集合。


アゴが外れそうなグルクマ達に、鯉のように丸い大きな口を開けたマダラタルミ






アホみたいに、プランクトンを爆食い!!
海水ごと、バキューム!!


うわーー、ちょっとキモイ。と思うけど
思わず、見入ってしまいます。

なんだかんだ言って、結構好きなんですよねこの子たち( *´艸`)









白化イソギンチャクのハナビラクマノミを見て、終了ー。


ぽよぽよ、白いお布団。







ブルーコーナーは、大きなうねりが入っていて、水中も浅い場所はゆーらゆーら。
透視度も落ちていました。


ですが、魚を近くで見られれば問題なし!


至近距離ナポレオンや、サメ、
イソマグロにヨコシマサワラ、ロウニンアジ
ギンガメアジやオオメカマス、ブラックフィンバラクーダの群れ
定番のヨスジフエダイ達などなど

レギュラーメンバーで楽しんできました。








ビッグドロップオフでは、ウォールダイビングをのんびり。

ニチリンダテハゼや、ネムリブカの子供たち
オオテンハナゴイに、アカネハナゴイ


アカネハナゴイは、オスが産気づいたメスに寄り添い
高速で動くメスに振り払われまいと、必死にまとわりつきながらアプローチ。

ダンスを踊るように、ペアで寄り添いながら泳ぎ回ります。

そして、パパッ!!放精放卵!!



ジーっと観察していると、産んで中層に漂う卵を、
若いマダラタルミや、ヤマブキスズメダイが、食べています。


マダラタルミ・・・。
アイツ、ここでも・・・(笑)








今日もいいお天気で何よりでした。
ありがとうございました(*^^*)



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿